うちに待望(?)のDEL ノートPC XPS M1530が来ました。
とにかくデカイ!! VISTA HOME PREMIUMのみでXPへのダウングレード権がありません。(気にいらん!!)
アプリケーションの設定は相変わらずで、特に進歩なく開くウィンドウの枠が透明になっているだけである。

早速ツゥームレイダーUNDERGROUNDをインストールする。安いノートにありがちのチップセットのグラフィックではなく、別チップのNVIDIA GEFORCE8400グラフィックボードが内蔵されているのでゲームは早そうだ。

 実際に動かしてみる、ララがさくさくと動いている!!カミさんも満足そうである。ただし、あんまりPCの質感は自分的にはよくはない。GAMEPADもLOGITECHのGX−500振動コントローラとの相性が悪かったし。

いくつか、アプリケーションを実装してみたが、ADOBEACROBAT6.0がVISTAで動かない(プリントできない)のにはマイッタ。どうにかしてよ、マイクロソフトさん。OFFICE2007もメチャ評判悪いし、(会社で使ったが、EXCELの表が大きくなると固まって動かなくなる。特にグラフの表示が遅いし、書き直しのたびにまたされる。

まるで、OLD MAC LC475でOFFICEを走らせたときのようである。速攻で2003にダウングレードしたのはいうまでもない(ダウングレード権はないものもあるようだ)

テレビ出力は豊富かつグラフィックがよいので、DVDを見るときはよさそうである。CD UNIVERSEで同時に買った、サーフィンDVD Style Masters(1970年後期のショートボード黎明期のビデオ(現代の白髪頭のジェリー・ロペスのインタビューがオモシロイ!)とSuper Glide(1999年であるジョエルもジミー・ガンボアも年取っちゃったね?)をコピーして印刷してコーちゃんに渡さねば!!(ジョエルが穴の開くほど見たというBRUCE BROWN BOXセット5枚組(ミーキー・ムニョスたちね)も買ってしまった)

話がいつものように面白くないほうにいってしまった。(安本氏に指摘されるまでもない) この辺で、ビールが回ってきたので閑話休題とします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です