最近 ニュースを見て違和感を感じることがよくある。

なにか、聞いたことのないような略号や符牒みたいなコトバが突然ニュースに
現れ、「このxxxx(よくわかラン)は、何月何日より施行することに決定
しております。これに従わない国民は、xxxで罰されます。」って、まるで共産主義国家じゃああないか!?

最近でのxxxxは、? 裁判官制度、? 年金制度(特別便)、? 後期高齢者医療制度、?(東京の人限定)築地市場の豊洲の埋め立て地移動、? 郵政民営化(グローバル(アメリカ)スタンダード) など

さも、すでに規定路線で決められている事のように決められるプロセスを表に出さずに、それから先の市民としての義務だけをニュースにするマスコミ!! オレは
裁判官制度なんかに参加したくないし、皆もそうダロー。ヒマな裁判官の相手をするほど、仕事を持っている国民はヒマではない。いっそ、呼び出しに応じない市民を警察が来て、裁判所まで連行すればオモシロイのに。かつてのソ連でもやらないダロー。(多分、オレは行かない。罰金を払えといわれても払わない)

と思っていたら、同じようなことを説明するブログがあるので、紹介する。
http://nihonir.exblog.jp/9503862/ http://nihonir.exblog.jp/9503862/

思いつきと丸呑み天国という題で、自分が考えたことを文系的によくまとめている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です