今日も、今日とて今日のサシミ。

昨日宣言した、いろは島の牡蠣、小粒でウマイ! これは、ナカマルのユズぽん酢に
焼酎用レモンをたっぷりでいただく。 あえて七味は入れない。うーーん磯の香り、ヨカねー。 

次は屋久島のトビウオ。志賀ノ島のトビウオと違うんかいー。
 東原鮮魚店の社長に伺う 「屋久島のトビウオは玄海のトビウオと違って、身が
太いヨー。ブランドよブランド」ゲナ。食べてみると新鮮でほほがユルム。

ヒカリものは、やっぱりヨカねーー

次はビンナガマグロ、正直いってトド父さんはマグロよりカツオがアイテムだじぇ。
でも、今日のはウマイ。 2月いっぱいが貝のシーズンだとのこと。
季節を惜しみながら、カキをいただく。 小粒がアイテムだ。

大粒のカキは正直あまりスキではない。これはウマイジェー。イソの香りがぷーーんと鼻腔を刺激する。 地元の大刀洗町 飛龍酒造の筑後川が進む。

(なくなった平和祈念館の近くかー)

見ているテレビは、ピロさんが好きゲな坂口憲二の「海から見た、ニッポン〜坂口憲二の日本列島サーフィン紀行」である。トド父さんの「鹿児島・宮崎サーフィン焼酎紀行」に通じるものがある(ワケナイ)。

今日の坂口クンは新島、クサヤだーー。

今度、10話くらいダビングして持っていくね、コーちゃん!!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です