ハワイアンとレゲエ(サーフィンとレゲエも)の関係はすごくいいと思う。 カレーにカツ、焼き鳥にタレ、うどんにユズ胡椒、湯ドウフにナカマル醤油のユズぽん酢、それぞれ相性がいい組み合わせ。(食べ物ばかりww)

トドお父さん通信-KAAU CRATER BOYS のコピー

まず、10年位前にカアウ・クレーター・ボーイズというウクレレのバンド。 トロイ君がウクレレを弾く。

このウクレレが超絶うまい。 曲もボブマーレイのカバーありーの、ケニー・ロギンスのカバーありーの、レトロ・ハワイアンありーので多彩。 でも共通するのが、ハワイアンとレゲエの融合という新しいジャンル。
次は、ウクレレ・サミット。 トロイのWaiting in Vainも入ったボブ・マーリーのウクレレカバーCD

トドお父さん通信-サミット

コンテンポラリーなハワイアンに目覚めた、トド父さん。 当時天神のベスト電器の楽器コナーに出かけて2.5万円もするウクレレ買って、NHKの高木ブーのウクレレ講座もテキストも買って練習するも、ものにならず。 残念!!

このときはウクレレ・マイブームの終焉と共に、ハワイアンは封印してたのだけど、ジャック・ジョンソン → ケアリー・ライシェルというつながりで、最近ケアヒバイを聴きだして、IZの発見という道をたどったトド父さん。

トドお父さん通信-KEAHIWAI

KEAHIWAI ケアヒヴァイ(って読むのダローか)は、ピロさんの紹介 アロハチャンネルなんかでよくかかっている。
お父さん的にはCDアルバムにはない、メローでクラシックなWAIKIKI が一押し。ローカル・ガールもいいよね

トドお父さん通信-IZ のコピー
IZに関しては、オーバーザレインボウ(ワットザワンダフルワールド)とホワイトサンディビーチが一押し。
なんか、深い声の奥底に哀愁があって、日本人好みジャン。(相撲のコニシキ***って歌もあった)

実際のキャリア的にはIZの方が先立ったのだろーけど、残念なことに発見したのはIZが死んだ後の最近である。
見よ!!トドお父さんをはるかに凌駕する、メタボ体型ww ハワイに行って服を買おうとすると、決してスリム過ぎて合わない、ってことはない。 ショウジキトドお父さんにとって心地よい。

しかし、ロウェル・ジョージ同様、太りすぎで死んでしまうのである。 メタボにはやはり気をつけましょう。

でも、クリストファー・クロス、マイケル・マクドナルド、ロウェル・ジョージ、IZ 透き通る歌声のためには、大きなスピーカボックスとなる大きな体が必要なのかもしれない。  健康のためには、ちょっと悲しいよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です