トドお父さん通信-きゅうり苗
今日 キュウリの収穫に行った。
3本しか採れなったが、一本は超巨大 約40cmにも成長させてしまった。
トドお父さん通信-おばけキュウリ
去年は梅雨明けが早く、梅雨明けとともに4株ともツル枯れしてしまい、悲しい思いをした。
今年は 肥料を深く施したこと、生育初期にあまり水を与えなかったことが奏功し、ツバサ、阿蘇ミドリ各2株
で150本くらい収穫でき、ご近所さん、会社の同僚等に20本くらいおすそ分けする状態であった。
去年の約20本から比べると夢のような話になっています。
やはり、「野菜づくり名人の知恵袋」 が良かったみたい。 農業って、理系だよねってつくづく思う。
かといって、来年も同じようにしてうまくいくかっていうと、これもうまくいかないダローね?
これは、波乗りと同じ。 ちょっとウマクなった気で、次も似たようなコンディションなのに、うまく乗れな
いってことも良くある。(ウィングナットがArt of the Longboard)で言っている) 
自然相手のことがらは人間より、自然が優先します。
受粉で苦労した坊ちゃんカボチャも、そろそろ収穫か?
6月27日に受粉成功の写真がある。35日というとそろそろか? 株は勢いがなくなっている。
トドお父さん通信-かぼちゃトドお父さん通信-坊ちゃん成功
現在の坊ちゃん             受粉直後(6月27日)の坊ちゃん
オクラとピーマンは今ひとつ、ミディアムトマト レッドオーレはプランターで良くなっている。
生活費が助かる、ってとこまでわ行かないが、新鮮な野菜が食べれるのはシアワセか?
でも、ココのところキュウリばかりww 毎日5本くらい出来るし、あまったうんだよね?
トドお父さん通信-プランタトドお父さん通信-さつまいも
プランタのレッドオーレとヒマワリ
  庭の隅の手作りコンポストとサツマイモ
でも、梅雨明けのこれから、雑草取りがハンパなく大変で、アタマが痛い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です