トドお父さん通信-asyura

国宝 阿修羅展 九州国立博物館  7/14~9/27 (詳しくはリンクをみれ)

予想はしていた、メッチャ込んでいるという話であった。

だから、昨日 8月7日(金)の平日に休みを取って11時半くらいにテケテケと出かけた。

いつもサーフィンで下道を走るときに使う、小郡ICから筑紫野のアミカスの前を通って大宰府 北谷と宇美町を通

って古賀の流(花見?)の交差点まで出てくる道である。県道35号線 古賀ー筑紫野線というらしい。

三沢から山下クリニックから、この道にでるといつもより、トラックが多く交通量が多いような気がする。

しばらくすると、疑問が解けた。 飯塚から北九州に抜ける冷水峠(210号線バイパス)に曲がる交差点をトラックがハンパなく多い。右折レーンだけではなく右車線もつぶすいきおいだ。

そうか、高速の大宰府ー福岡間が土砂崩れで8月11日まで閉鎖されているから、コッチをバイパスしているんだろー。 大変だなー、でもコッチは休みだし、と横目で眺めるトドお父さんでした。

そして、筑紫野グッディから曲がってくる道と交差するあたりで、この県道35号も渋滞が始まる。

「アチャー、こっちも渋滞か? ここも渋滞の原因は高速閉鎖の影響だろー」 と思っていたら、チャイました。

グッディからの交差点で入り口の日本一タイヤキの方を見ると大渋滞、ビクとも進んでない模様。 あー阿修羅展の影響?まさか? トラッカーの兄ちゃんたち、大迷惑だよね? 自分もサーフィン裏道使えない、困った。

(あとでWebを見ると裏の駐車場は土砂崩れで大幅にキャパがなくなった事、8月7日は大人気の阿修羅フィギュア 4000体の第二次売出しがあった由。 運が悪かったのと調査不足ww)

前のトラックに従ってしかたなく左折。グッディの交差点へ向かう。 方針変更だ、3号線から太宰府天満宮の駐車場に止めよう。二日市の道は狭くて大変なのであまり運転したくないが仕方ない。

トドお父さん通信-DAZAIFU トドお父さん通信-SANDOU  駐車場と参道 アジーー

しかし、今日はメッチャ暑い、アジーー。大宰府は盆地なのでなおさら。 公営駐車場に クルマを止めて、ジリジリと暑い中を国立博物館へ。 あつーーーい。汗だらだら。 外国人の多い参道を日陰側を通って入り口を目指す。

大宰府天満宮の公営駐車場の利用を強く推奨します。 国立博物館側の臨時駐車場も同じくらい遠いです。 それまでの渋滞もハンパない2時間待ちとか、いっている。

苦節 15分くらいで、博物館入り口のエレベータのところまで到着。でも、あまりに厚いので参道のお店やに立ち寄ることにした。 ざるウドンやら、カレーやらかつ丼やらで腹ごしらえ。店はエアコンが効いていて、極楽だぁー

トドお父さん通信-UDON

特別展の入場券 \1300も前売り\1100でここでゲット! でも、さすが阿修羅展、行くのにここまで修行が必要とはオドロイタ。 トラッカーの人たちにも、修行を強いているのか、阿修羅さん。懺悔(サンゲ)が必要だからね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です