トドお父さん通信   トドお父さん通信
小郡でもオリオン座流星群がみえるのか?
おととい19日からタクとオリオン座流星群の観察をしている。
11時過ぎに、ウチから運動公園の前の新しい道まで出て、東 運動公園と500号線の間くらいにオリオン座が
小さく出ている。
新しい発見。小郡郵便局から原田駅に続く、新しい道は11時半くらいでも、クルマがひっきりなしに通っている。
こんな時間にお帰りダローか、ド疲れさんである。 そういえば、最近ユメタウンを始め、夜11時くらいまで開い
ている店が増えたよなー。 こんな時間に帰ったら、多分 晩酌のサシミも食えないダロー。 
オカネをいくら稼いでも嫁さんもコドモも寝ている時間にご帰還とは嫌だなー、食卓には昔あった、ハエよけの
覆いがしてあって、手紙が 「お疲れさんでした、チンして食べてね”ハートマーク”」 なんて、書いてあるの
ダローか。 あるいはセブンで仕込むのか?  深夜勤務も最近は当たり前で大変だね?
なんて閑話休題。 おとといは見えなかったが、昨日は見えました!! 東に小さく、一本。
ついでに、朝4時過ぎにトイレで目が覚めたときに、また外に出ると、今度は回りも真っ暗。
トド父さんの老眼でも、結構 11時頃より暗い星が見えます。 オリオン座が南の空に大きく張り出して、星座表
みたいに、細かい星まで見えるのでビックリしたバイ。 こんな時間に星を見るなんて、何十年ぶりだろうか?
地上の電気がきえているせいなんだろうね。 10分くらい眺めていると、こんどは天上に2個ほど大きい流れ星が
観察できました。 オリオン座の方ばかり見ていてもダメなんだろうね。
2度寝したオカゲで、朝は朝寝坊しちましました(笑) 今日も、オリオン座挑戦します!!
何を願うのか、それはヒミツ!! 今日はタクも起こすぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です