日曜日はいつもの魚屋さんが開いてないので、土曜日に仕入れたツマミでしのぐ。

トドお父さん通信

今日はおおきな ハモ天 ¥200といろは島のカキ ¥180をご相伴としよう。

まず、ぶあつい ハモ天の半分を切って、焼き網であぶる。 これはショウガ醤油がいいだろう。

次に、いろは島のカキ。 これは大根オロシで十分汚れをとったあと、氷の上に乗せてカクテル・オイスターと洒落てみよう。 つけタレはさっきの大根オロシにいつものナカマル醤油のユズぽん酢。 

今日はこれに新鮮なカボス半分を絞って入れてみる。 ウーン、カボス入れて正解みたい。 ツーンと香りが鼻腔をくすぐる。 次にカキの濃厚な味覚が舌をくすぐる。 

トドお父さん通信

次に、この前の比翼鶴 純米を燗酒でコピリンコ!! あーーしわわせである。

ヒヨクツル、燗をつけてもイケル。 恐るべし、「昔ながらの味わい」恐るべし、CDキング 「吟のさと」 (*^▽^*)

スルメなんかのB級ツマミから、繊細なカキなんかまで、守備範囲が広いのにビックリ!!

高級な吟醸なんかより、ボディがしっかりしていて飲み口のいいこのお酒は、自分的な好みに合っているみたい

トドお父さん通信

ハモ天は、ちょっと焦がしてしまったが、ショウガ醤油につけると、角打ちでのんでいるみたいなキッチュなツマミ感覚がグッドですた  グッド!

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    牡蠣の記事をお見受けしコメントしました。
    牡蠣についての記事を書いてくださいましたこと、ここに感謝いたします。ありがとうございます。
    オイスターマイスター育成を通してひとりでも多くの方に牡蠣の素晴らしさや楽しさを伝えたい。そして食べたい!食べてみたい!を創出。
    牡蠣を楽しく食べる機会が増えることでもっと日本が元気になっていくと信じて活動しております。
    まだまだ微力ではございますが引き続きよろしくお願いいたします。
    オイスターマイスター
    こと
    日本オイスター協会
    会長 佐藤言也

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >オイスターマイスター|牡蠣は日本を救う!さん
    コメント有難うございます。
    ヘタレなブログにここまで、大仰なコメントを頂きまして、有難うございます。
    その日、その日の体調とか、材料の時期とかで、オイシイとか、オイシクないとか、結構主観的な内容になると思います。 でも、牡蠣のおいしさは、コドモにも判るみたいです。自分がコドモのときは、ショウジキあんまりアイテムではありませんでした。 他のコドモと同じです。でも、お酒を飲むようになって牡蠣、パラダイスです(笑)佐賀のいろは島のコツブ、ハンパナクおいしいです 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です