先週は波乗りが全くできなかったので、今週こそ!と気合を入れて朝7時に早起きする。

i92 波情報を見ろと、いつもの汐入のみ30点。 でも風は入ってないようだ。

コーちゃんに電話するも、ピロさんの洗濯が終わらないと出られない模様。 自分が実況報告することになる。

8時半に小郡をでて、今回は休日半額なので大宰府から高速に乗れる。(前回は平日で下道だった!!)

楽に福間について、そこから波チェックと実況報告。

釣川は、まだ波が小さい。 ロングならなんとかテイクオフできるか?って具合。 

トドお父さん通信 釣川の様子

そっから、さつき松原、波津漁港を経て、いつもの汐入。 来てる来てる、30人くらい。

トドお父さん通信 着いたときの汐入

いつもより早く10時半くらいから入水。 

アウトに出てみると風はないが、波の形はあんまり良くはないが、腰・腹くらいあり、ゼイタクはいえない。

右側は人が増えてきたので、テトラの左側に避難、コッチは数人しか入ってない。

でも、ちょっとアウトのカレントがハンパなく、ドンブラコと流されるので、ポジション取りのパドリングがきつい。

1時間くらい、あーでもない、こーでもないやっていると、昼前にコーちゃんたちが到着。

宮崎の様子などを聞いて、再度、入水。 宮崎の1日目の木崎浜は結構ハードだったみたい。

トドお父さん通信 帰りの汐入、晴れてきたー、トドが3匹

で、結構 いい波が来て数本、バックサイドでアップスンダウン、気持ちよく乗ることができた。

先週入手のフィンはうまく機能している模様。 フィン+スタビライザーから、トライフィンに進化。

が、もう1時半すぎ、3時間ちょいでジ・エンド。

今日は、遠賀ラーメン 黒門を波乗り帰りに食べるという宿題(悲願?)を実行しよう。 道は調べてある。

コーちゃん、ピロさんを打ち捨てて、目的地に向かう(ゴメンよー)

国道498号にでて、芦屋方面にもう少し走り、ローソンと大きなばさらかラーメンのある先の三叉路を右側の遠賀方面に曲がっていく(直進は当然芦屋になる)。

3~4kmで松木という遠賀のユメタウン沿いの交差点に出るが、その500mくらい手前 右側に黄色でラーメンPという看板があるので、スグにわかりました。  駐車場は広いが、止める場所がわからず、少々迷いました。

トドお父さん通信  黒門の入り口

入ってすぐに、「ラーメン¥550、おにぎり 1個¥50」とたのみました。 ラーメン大は¥700、この3つしかメニューがない。 この点、津屋崎の宝来軒と同じ。 (宝来軒はオムスビの種類はいくつかあるが)

店内は、カウンター席が12~3個ほど。 若い人が多いかな? ミンナ譲り合ってマナーよくラーメンをすすっている。 5分くらいでラーメンが来る。 や、や、色がうすーい。 大量においてるレンゲでスープをすする。

  
  トドお父さん通信  上品なラーメン、これならコーちゃんでもOK?

 

「や、やぱーり、味が薄ーい。」 宝来軒や今はなき黒崎の唐そば系を想像していたのだが、全く違ったアジワイである。 メンは? ズルズル。 おー、意外と絡んである。 この系だと、スープとメンのマッチングが睦かしカローに。 でも、3時間の波乗りの後、ゆっくり味わうまもなく、ズりズりと爆食してしまい、ちょっと後悔。

あと、スープしか残ってない。 スープをゆっくりと、レンゲで味わう。 ジンワリとトンコツと思えない(トリガラが入っているのダローか?) 黄金色の上品なスープ。 チャーシューは油が少なく、超小口のネギと超 細切りのメンマがパラリ。 うーん。これはアリッチャ、ありか。 でも大盛り¥700だとずコスパが ずいぶん悪いよな?

自分には、宝来軒の方ががいいみたい。 自分のソウルフードである、北九州 黒崎 唐そばの味に近い。

ラーメン食べて、ついでに遠賀のユメタウン近くの平塚明太子を買っていく。 切子 186g \1050。
置いてあるのは甘口で、特製のタレをかけると中辛にも辛口にも激辛にも成るラシー。
トドお父さん通信    トドお父さん通信
コドモにも食べれるように、中辛を注文。ちょこっとタレがかかっている。 つぶつぶで結構ウマーでした。
トドお父さん通信  トドお父さん通信
ちなみに、一緒に買ったイカキムチ ¥490は硬くて歯が立たない。 スルメイカか、いまいちでした。
メンタイコだけ、かったらヨカッタかな? 次は枝光名物 平塚 激辛メンタイコに挑戦してみよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です