昨日は風邪気味で疲れた体に鞭をうって、海にでかけた。

帰りに自分にゴホウビのツマミを仕入れ (って、いつものことじゃん!?)

道の駅むなかた に立ち寄ってツマミを見繕う。

ゲッ、赤ナマコ ¥700が¥450って? ふくろのなかで内臓をはいていて気持ち悪い。

でも、こないだ図書館でかりて読んだ「日本一うまい魚のごはん」って本に、ナマコの

捌き方が書いてあった。

 前と後ろに包丁をいれ、内臓を取り出す。取り出した内臓は

丁寧に砂をはきださせるとコノワタって珍味になる。(日本酒のアテに最高らしい)

さらにネットで調べると、大量のアラ塩をボールに入れてシェイクしてぬめりをとると

いいらしい。早速やってみるとぬめりがでることでること。

トドお父さん通信

あとはざくざくきるだけ。 ぬめりとリさえなければ、簡単なんだろうけど。

(でも魚屋さんで捌いてもらったときはぬめりをとってなかったな)

トドお父さん通信

あとはコノワタ。 確かに苦味があって珍味でした。でも一匹から少ししか取れない。 残念 ニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です