トドお父さん通信   トドお父さん通信

今日も土曜日、BS2でゲゲゲの女房 1週間分をまとめて見る。

奥さんの出雲弁がかわいい「ちょこっと」 →「ちょっこし」

興味のある人は、下のNHK URLで勉強してください。 

ねずみ男役の杉浦太陽のインタビューもあり。

トドお父さん通信  トドお父さん通信

http://www9.nhk.or.jp/gegege/topics/index.html

さて今週は、「再建 連合艦隊!!の巻である。 (ネタばれ、注意!!)

劇中で戌井さんとなっている、桜井 昌一さんの東考社から「悪魔くん」 5部作を

出すところから始まる。 でも、人気があがらず3部で打ち止め。 原稿料もなかなか

貰えない。 ここで例の「腐ったバナナ事件」が勃発するのである。 ようやく出てきた。

しげる氏が当時まだ高かったバナナを、果物屋と交渉して、黒くなっているバナナを

安くで(¥100)たんまり買ってきた。オレは南方でバナナ、マンゴー、パパイヤなんか

一杯食べてきたから、バナナの目利きはまかせろ。 これくらいが一番おいしんだそ

って出てきたバナナは皮は黒くなっていたが、中はいたんでなかった(ラシイ?)

NHKの放映では、外は真っ黒だが、中は真っ白、全く痛んでませんでした。

(しげしげと何度も見ました。 南方では椰子の葉の下の穴にいれて熟成するらしい)

閑話休題:アマゾンで、「ほんまにオレはアホやろか?」 買いました。 ¥460

http://amzn.to/bANUGT

トドお父さん通信

 水木せんせい、こどものころは相当変わったコドモだったみたい。

軍隊に入って苦労しただろうな、毎日ビンタくらってたみたいだし。

(初年兵はみなそうだったらしいです)

これから、読み進めていきます、楽しみダー  ニコニコ チョキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です