土曜日に小郡駅前の東原鮮魚店によって酒のアテを仕入れる。  天然にこだわる東原鮮魚店のHP

サシミと、今が旬のイワシを大きなイワシ 5匹を ¥400でお買い上げ。

トドお父さん通信   20cmはあるイワシ、大きいのをいれてねーww

こないだかった大振りのイワシは塩焼きにした。

こんどは、今日の料理で土井勝さんの次男の土井善晴さんの「いわしのしょうが煮」

をみて、しょうが煮に初挑戦。

Webでイロイロ調べる。 煮魚大好き!!ってHPを見つけた。 http://www.washoku.biz/iwashi.html

まず、熱湯でさっと表面を白くする、霜降りって作業を行う。

煮汁は、このページで調べた酒八方ってのを作る。 出しが8、醤油が1、お酒(またはみりん)1

って組み合わせ。 

ダシはこないだ、西鉄ストアで仕入れたベストアメニティのティーパック式で1L作る。

お酒は、「西の関」をおごってしまいました。 あーーもったいない!!

煮汁がぐつぐついってきたら、お魚としょうがを入れます。

トドお父さん通信   落とし豚です

落し蓋をして、「おいしくなれー、おいしくなれー」 って念じながら、しばし待ちます。

20分位して煮汁が少なくなってきたら、フタを取ってオタマで煮汁を回しかけます。

トドお父さん通信   梅も入れてます

さぁ、出来上がり。 針ショウガをかけます。 梅干を入れても酸味があっておいしいみたい。

トドお父さん通信   大皿に乗せます。 コドモたちは小骨が苦手

さぁ、お酒のアテができました。 今度はサシミと一緒に、佐賀の酒 「東一 純米」をコピリンコ

サシミはカツオとヒラメ。  今夜もおいしゅうございました。

トドお父さん通信

東原鮮魚店さんのオカゲで、オカズとアテに幅が出てきました。

来週は、なんにすっかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です