先週は波もなく雨の週末でした。


トドお父さん通信  行くときはいつも雨、の大刀洗平和祈念館入り口

ナオが小郡の小学校で平和教育を受けているという。 長崎や沖縄のことをならっているみたい。

じゃぁ、お父さんが平和教育をしてあげよう? 大刀洗平和記念館もしばらく行ってなかったし?

大刀洗平和記念館  福岡県朝倉郡筑前町高田2561-1  http://foursquare.com/venue/1067000

トドお父さん通信   力作、震電のウッドモデル(意外とちっちゃーい)

いってみると、なぜか興味のある震電の木製モデルに足がむかう、おいおい、平和教育じゃあなかった

のかよ? 仕方ないじゃん、il-2 1946の震電モデルの情報収集もかねている。


トドお父さん通信   世界に一機しか残ってない、零戦 32型

というまもなく、零戦 32型のところに足がむかう。 次は97戦である(これは撮影禁止)

いつもても、本物は迫力があります。 機体は大きいが操縦席は小さい。 ここに寒さに耐えながら往復

10時間近く座って戦闘に向かったなんて、凄すぎます。 ザブトンもトイレもないし。

木製モデルを一通りみて(サムルソンなんてしぶいモデルもあります)、映画をみる。

  トドお父さん通信  トドお父さん通信  九州航空機!

おばあさんが、小学生の孫に大刀洗の戦争を説明する話でありました。

B29が占領したばかりのマリアナから大刀洗飛行場を爆撃した1945年 3月23日の空襲の話です。

この日、100機以上のB29の爆撃により、大刀洗飛行場が壊滅的被害を受けた話と、近くの立石小学校

の児童が近くの森に逃げ込んだのに、誤爆で31人も亡くなった話でした。

オバサンたちは涙をぬぐっている。 

この時、飛龍2機が一機のB29を体当たりで撃墜している。

2Fにそのときの説明が、小松崎画伯の迫力のある絵と一緒に展示されてます(撮影禁止ww)

パラシュートで脱出した、大尉さんは5機のグラマンに銃撃されて命を落としたゲナ。

B29の乗員13人は、小郡のカラオケ イエローの付近に墜落して、13人皆亡くなったらしい。

このとき、防空壕の6人も犠牲になっている。

パラシュートで脱出した航空兵を機関銃で銃撃するのと、墜落したB29の乗員をリンチで死なす

のと、同じくらいひどいことだと (このときは全員死亡しているが) お父さんは思います。

いずれにしても、戦争を繰り返さないためには本当の事実や、経験した人に話を聞くべきだと

思います。(といって、il-2 1946で 震電 大刀洗上空 B29 撃墜ミッションなんか作っているトド父さん

には説得力がありませんな?) 

映画を見て、コドモはコドモなリになんか、感じたものがあったようで、胸をなでおろした一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です