日曜日に何もすることが無い。
でも、ホテルの掃除をするので昼には出て行かないといけない。
さぁ、どこに行こうか?
深センは比較的新しい町なので、文化の香りが少ない。 

でも、美術館があるみたい。 暇つぶしにいってみよ、すずしいし。

トドお父さん通信

地下鉄で華橋城駅までいく、そっからインターコンチネンタルホテルを過ぎるまで歩いて5分、

近くにはナイトショーで有名な中国民族文化村 がある。 これは夕方7時半からなのでパス。

行って見ると、中国の近代美術がおいてあるがアイテムではない。(見ればわかるっしょ!?)

トドお父さん通信   トドお父さん通信

しばらくプラプラして、出ようと思うと外はすごい雷雨、しまった、しばらくでれそうにない。

奥の方を探索すると、チョット違った雰囲気。

奥のブースでは、書と山水画の展示をしている。

これは、意外と好きなほうである。 迫力がある。(山水画はアイテムではないが)

トドお父さん通信

毛沢東の直筆もある。 壁一面に拡大している。すごーーい達筆。

この美術館のテーマである、女傑 何香疑おばーちゃんの展示のようです。

トドお父さん通信

この人は、戦前1930年代に山水画の先生として東京の女子美術学校に赴任した様子。

それから、日本と中国の関係が悪くなると、抗日運動に転じた由。

トドお父さん通信   トドお父さん通信

檄文みたいな詞もかいている。 意味はわからないが、漢字をみるとなんとなく意味はわかる。

トドお父さん通信   トドお父さん通信

思想的な背景はよく判らないが、書のダイナミックな芸術に触れることができて、よい体験に

なりました。 漢字という、同じ意味を共有できる東アジア系の民族の一員として、もうすこし

言葉の一字、一字を大事にしたいな、と思いました。

(NHKのとめはね! の影響ww、書は中国にありっっ)

英語を公用語、って動きもある今日この頃ですが、この辺を理解してもらいたいなと思う

マジメな一面もあるトド父さんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です