8月6日金曜日にようやく、帰国の途に着く。

南山地区にあるホテルから、タクシーに乗る。

蛇口 埠頭 (シェコウ マトウ)ってタクシーの運転手に告げると、なんとか理解した様子。

結構、中国でタクシーに乗れてます。 2回目とは思えません。 28元 チップ込みで32元払います

トドお父さん通信   蛇口 埠頭のフェリー乗り場 タクシーで30分くらい

道は結構込んでて、埠頭についたのは10時半くらい。 11時15分のフェリーを目指したが、

12時15分といわれます。  260人民元です(後で120HK$の払い戻しあり)

ここで、eチケットを出すと発券と福岡までの荷物をチェックインできるので、あとは身軽です。

トドお父さん通信
  窓口の混雑ぶり、乗り口も同様

平日にもかかわらず、なんだかお客さんが多い。 韓国からの修学旅行の高校生なんかも

いてごった返してます。

喫茶店で時間をつぶして、12時前に列に並ぶと、列 列です。

とても12時15分までに乗れそうもありません。

でも、ここは大陸、悠然と構えるのが正解です。

12時15分の列を処理するまで、勝手にフェリーが出発することはないでしょう。

同行の同僚はイライラしてます。でも、船が出発するまで、どうせ同じ時間なので焦っても同じです。

トドお父さん通信  イミグレの前の混雑

チケットチェックを通り過ぎると、予想どおりイミグレが込み合ってます。ここが率速になってます。

ようやく、イミグレを過ぎて乗船したのは12時40分くらいでした。

トドお父さん通信    トドお父さん通信
  蛇口側のフェリー乗り場               フェリーで30分(混んでた)

ここから香港空港までは30分くらい、飛行機が14時55分なので、昼ごはんを食べて、お土産を

買うのに微妙な時間です。

トドお父さん通信   トドお父さん通信
 香港空港側の埠頭です             入国税の払い戻しコナーです(忘れちゃだめよ)

さて、香港空港につきました。 ここで、120$HK(香港ドル)の入国税の払い戻しがあります。

これが、昼ごはん代になります。

昼ごはんは、いつもの(?)味千ラーメン、Aセット 58$HKと生ビール40$HKで、100$HK(約\1100)

でした。 味千ラーメン、標準だとメンは太いですがチャーシュウが大きくて、結構いけました。

それからお土産を見繕って、帰国の途に着きます。

長い出張もこれで終わり、やーーと帰れます。

福岡に着いたのは、夜の9時過ぎ、高速バスで家に帰り着いたのは10時半でした。

トドお父さん通信   トドお父さん通信
三井の寿で一献                   念願のアジ、ブリ、鯛の御造り (アジがぴか一

カミさんにお願いしてた、東原鮮魚店の刺身と中国で気に入ったキリンの一番絞り(ドラモリで買いました)

で一献。 これで、ようやく帰れたーって実感がわきました。 中国富裕層でも食えない、念願のヒカリモノ。

長い間、なれない中華圏での仕事、ド疲れさんでした。