今週も暑いー、ヤスミ中も家にいてもジリジリと暑いし、海も波がない。

さらに、先日の三苫でこの時期特有のチンクイ攻撃にあって、かゆいー、チョット参り気味。

海のない筑後地方の納涼っていったら、滝見物で流しソーメンである。

久しぶりに、うきはの「調音の滝」 いってみましょうか?

コドモに確認すると、流しソーメンより、ざるうどんが良いという。(誘導尋問)

滝に行く前に、吉井町のひやしうどんを食べましょうっかい?

小郡くんだりからは、田主丸で筑後川の川べりを走る。

30分強で現地に着くので、結構近いって気がする。 

でも川べりの運転は気を使う。ガードレールと中央線がないからね?

210号線に出て、浮羽警察署をすぎ、駅前を過ぎ、本町を過ぎ、次の信号で左折。

小川を渡った医院のある小道に入ってすぐ。

トドお父さん通信  営業中の看板

レトロな店があった。道向いに広い駐車場がある。

車を降りると、灼熱地獄、むわっと熱風が来る。

トドお父さん通信   レトロな入り口です

でも、店に入るとひんやり、エアコンが入っている。(でもリモコンの室温表示は31℃!)

先客が2組。 メニューを見るとあったか系はなし。 

トドお父さん通信   今日は冷たい系のみ

細うどん \400、ざるうどん \500 とりセイロ \600.

ご主人に聞くと、とりセイロはあったかいタレに具が入っているらしい。

大盛りをお願いすると、「大盛りはありません」といわれた。 

でも、あとでこっそり「大盛りにしときました」ってご主人。 

愛想がなさそうな見かけによらず、結構やさしいみたい。感激

さあ、注文の品が来た。

トドお父さん通信   トドお父さん通信

ヨシコさんとナオは ざるうどん \500、トドお父さんは とりセイロにした。

メンが細ーーイ。 これでうどんですか? 細メンは更に細いのだろうか?

トドお父さん通信   トドお父さん通信

とりセイロ、 最初はあったかいが食べ進むにつれて段々スメが冷たくなる。

特にあったかいメンが食べたいのでなければ、ざるうどんでもいいみたい。

でも、つけメンみたいで、これもアリッチャアリ。 スメもダシが効いてウマシ。

あっちゅうまにお腹に吸い込まれていきました。

トドお父さん通信   店の雰囲気です。「春の魚」を取り入れてる?

奥の若者たちは、これから熱風地獄の中、古道具屋なんかを観光するみたい。

「春の魚」って店の場所をご主人に聞いてます。

さすが若い、元気です。

トドお父さん通信   トドお父さん通信
  

帰りに隣りの「長尾製麺」によってお土産をかう。

山芋そば500g ¥500と そうめん 250g \150x2個をお買い上げ。

我々は、これから滝に行って納涼です。 また雨が降らねばいいんだけど?

トドお父さん通信   「調音の滝」に着きました。 まだ暑ーー


住所 福岡県うきは市吉井町927
電話番号 0943-75-3155
最寄り駅 JR久大本線 筑後吉井駅
駐車場 有り
営業時間 12:00~16:00
休業日 火曜

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です