トドお父さん通信  今日の一献。 筑後川 純米 をぬる燗で


久しぶりに今日のサシミねた。  寒くなって魚がおいしくなってきました。

今日は水曜日、 早めに会社から帰って東原鮮魚店に立ち寄る。

「今日のオススメは?」 「海が荒れてるんで、あんま入ってないよ」

「そういえば、台風14号がきてるんだよねー。」  て掛け合いがあった後。

「この太刀魚のサシミってどう(ヨ)?」「これは売れてるねー」「個人的にオススメ?」

「うーーん、皮がカタイんで歯がよくないとね? コッチのヒラメが\250、エンガワも入ってるよ!?」

って、酒飲みオヤジの心のポイントを付いてきた。 

太刀魚、筑後の人たちには人気のようだ。

熊本 不知火の雰囲気であるが。 サシミにするには、ウスウスに切る必要があり、大変みたい。

厚切りでも、太刀魚 今が旬だからおいしいんだろうけど。

「それと、この戻りカツオ、宮城産だけあって、アブラがのってるよ!!」 それは知っている、昨日食べた。

おいしかった、ヘタなマグロより、カツオがおいしいってつくづく思うようなオイシサでした。

で、ヒラメとカツヲをお買い上げ。

トドお父さん通信  今日の成果 鹿児島で買ったお皿とともに

 最近 急に寒くなってきたので、帰りにダイレックスで、日本酒もお買い上げ。

飛龍酒造 筑後川 純米 \1680。 それと、こないだおいしかった、アサヒ ストロングオフ 7%もお買い上げ。

まだ、キリンのストロングセブンが残っている。 ストロングオフ 糖質カットの方がおいしいが、当分はガマン。

トドお父さん通信   トドお父さん通信
  こちらは、たっぷりのヒラメ エンガワつき     こっちは皮が白っぽくアブラのりのりのカツオ

でも、寒くなってナベがおいしい季節になってきました。

タイのアラも¥150でお買い上げ。 これは軽く炙って トウフ鍋に投入します。

トドお父さん通信  カツヲにワサビをちょっと載せて、ぱっくりー

今日も、こうして暮れていくのでありました。 酒飲みは、お酒とアテが十分あるときは気力充実、明日も会社で頑張るゾーって気分になります (わけはないのだが)。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です