トドお父さん通信    清陽軒の入り口です。中には広大な待ち席があります


さて、日曜日になにをしようか? 海にも行かず、運動不足気味のトド父さんです。

暇なので、久留米の食べログを覗いていると、久留米のラーメン激戦区、花畑駅そばの大龍が閉店

したと情報が!! 

小森野や合川店はまだ営業しているらしいが、ひとつの時代の終わりが来た気がします。

自分的には大砲より大龍でしたし、筑後地区に引っ越すときも、物件を紹介してくれた

不動産屋さんが「丸星はいまいちやけど、やっぱり大龍やねー」って話してたのが昨日のようです。

なんちゃってクルメ人のオイラとしては、この花畑ラーメン戦争をこの目で見てみたい、
ということで、久”留米(グルメ) 花畑にでかけました。 目当ては食べログで人気急上昇の清陽軒。

モヒカンラーメンってのも近所にありますが、一味ラーメン系(焦しラー油を入れる)なので今回はパス。

さて、現地に到着は日曜の午後2時前。かなり遅かったので、並ばずに済んだ、ラッキー!!
よーし、メニューを見てみよう。 薀蓄と口上がならんでいる。壁に貼った昔の写真も含め雰囲気は満点。

  トドお父さん通信   トドお父さん通信
     口上が並ぶ、メニュー一枚目         こっちがメニュー、すっぴんと屋台仕込み

さて、注文は食べログで研究済みである。 大砲でいうところの、普通ラーメンはすっぴんラーメン

¥500、昔ラーメンは屋台仕込みラーメン¥500。

  トドお父さん通信    トドお父さん通信
     屋台仕込みラーメン ¥500です。     こっちはあっさり目のすっぴんラーメン¥500
屋台仕込みは見た目もこってり、チャーシューもばら肉で、カリカリ(豚の背油のカス)も入っており、

キングオブ久留米とんこつの風格十分です。

一口すすると、うん、うまっぅ。期待通りのカウントをたたき出しております。

一方、すっぴんラーメンですが、こっちはとんこつの上品さを主張しております。油も少なめ、

ヘルシーで食べやすい味です。 子どもはこっちを選びましたが、屋台仕込みにも未練たらたらです。

チャーハンがおいしいという情報なので、チャーハンセット ¥850をひとつ頼みました。

小ご飯セットは¥590でオトクです。
   トドお父さん通信    チャーハンセットの焼き飯 食べかけでスマソ!!

チャーハンはぱらりと、玉子の甘い味がマッチしてバリうまーでした。みなでズッコして分け合いました。

でも、濃い系のラーメンはやっぱ白ご飯がいいような気がします。

白ご飯のセットだと、¥590で満腹になり非常にリーゾナブルです。

今日もご馳走様でした。 ここまで出かけた甲斐があったようです。

帰りに合川のゆめタウンのトイザらスで、ナオのベイブレードを買って帰る予定です。

清陽軒のHP 清陽軒(久留米ラーメン)の歴史 !!http://seiyo-ken.jp/history.php

営業時間 11:00 ~ 22:00
定 休 日 年中無休 (年末年始を除く)
住  所 〒830-0037 福岡県久留米市諏訪野町 1798-6
電話番号 0942-32-9736

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です