先週末に小郡駅前 東原鮮魚店で買った、桜タイの切り身とハマグリ。

日曜日の夕方にご飯のオカズ&お酒のアテになりました。

トドお父さん通信  次の日は水がだいぶ出てます。次はサワラをつける予定

白ミソ 150g に砂糖大さじ半杯、お酒 大匙一杯、ミリン大さじ一杯を入れてかき混ぜます。

容器の下半分にミソをいれガーゼで覆います。お魚を入れて、さらに上をガーゼで覆いました。

丸一日、そのまま冷蔵庫に入れておきます。

ガーゼのおかげで、網焼きにしてもそれほど焦げません。

トドお父さん通信  トドお父さん通信
  表7部、裏3部の焼き目です。

もし、ミソがついてたなら、アルミホイルで覆い、オーブントースタで5分ほどチーーンします。

焦げ目がつくように、アルミホイルを空けて、さらに3~4分。 おいしく出来ます。

ぷりぷりしてウマッです。 ミソの香りがいいですね。日本酒がコピリンコといけました。

さらに、ハマグリのうしお汁。

トドお父さん通信  ウシオ汁、いい香りがぷーーんとします

800mlの水に、よく洗ったハマグリ3個とこぶ5cmを入れて中火で煮立てます。

沸騰したら火を弱め、こぶを取り出し、お酒 大匙1、ミリン 大匙1、塩、小さじ半分、香り付けの薄口

醤油、大匙 半分を加え、ハマグリの身がふっくらするまで、少し煮ます。ここで麩を入れて少々。

おいしい、お碗の出来上がりです。 春の味がします。

今日もご馳走様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です