トドお父さん通信   USPS $59で7kgも運んでくれました

さて、ヒースキットの5バンド短波受信機をebayでビッドした件はレポートしましたが、ようやく届きました。

発送の連絡があって7日間、注文して10日前後で届くので、USPS Priority Mail なかなかです。

郵便局の若いイケメン兄ちゃんが届けてくれた直後に、早速中をあけて見ました。(止まらないw)

  トドお父さん通信   トドお父さん通信
     箱から出して、表を見ます          裏を見ます。Heathkitの銘版もちゃんとあり

さすがに高温高湿の日本と違い、ほこりがたまってショートってなことはなさそうですが、うっすらと

たまっております。

  
トドお父さん通信   トドお父さん通信
  フタをあけます。 意外とキレイ          でも長年(1966年から45年分)の埃がうっすら

この辺を掃除してから、火入れにしましょうか? 火入れしてから掃除しましょうか?

待ちきれずにいきなり火入れ、これも止まらない (小さいお子様は危ないので、まねしないでね)

どきどきしながら、見守る。パイロットランプがつかないが、数十秒するとかすかにノイズとハム音が?

Bバンドに切り替える。 中波はバーアンテナがついてるので、アンテナなしでも入るはず。

トドお父さん通信   コイルキットとBand切り替えSW 意外とチャチー

低いAバンドのため、IFは1600kc。ロータリーSWを切り替えるとガリッ、ガリッツと大きな音がして心配。

メインダイアルを回してみる。 なんか小さい音だけど聞こえる! NHK 612kc(Hzではない)だした!

音が出るし、糸巻きのダイアルが回るということは、これからのレストアを大きく左右する内容です。

音が出れば、調整の解析も容易です。 音が小さければ、あとの調整で後ろから追いかければいい。

アンテナトリマーとスプレッドも回ります! これは$100にしては程度がいいかもしれません。

YAHOOでしょうもない SANYOの中波トランスレス5球ラジオが¥9000もしてるし!

SW付のAFボリューム(音声ボリュウム)は大分ガリが入ってます、これはラジオ少年で購入しましょ

ついでにebayで調査して、組み立てマニュアル(コピーですが)も購入しました。 http://www.ke9pq.com

                    http://marketplaceadvisor.channeladvisor.com/StoreFrontProfiles/deluxeSFshop.aspx?sid=1&sfid=86409&c=0&search_text=GR-54

$9.99 + 送料(First Class International Mail) $10 =¥1570です。

えーー、安すぎない!! 恐怖の1$/76¥ 超円高です。

これわ、ebay payapl海外通販日和でしょう。 MFJのアンテナチューナーMFJ-259B$280(~170MHz)か

新型のMFJ-266 $349(~500MHz)を買おうと画策中です。。

周波数範囲が広く、電界強度計としても使える新型のMFJ-266にしよっかな。ウアラヤマスイと思う人が?

閑話休題:

今日は、外部 内部清掃をしました。

中古ラジオのレストアの情報をネットで地道にゲト。

日本のラジオでホコリまみれな物は水洗いって過激なネット情報もありましたが、そんなに汚れてない

のでダイソンの掃除機で埃を吸った後、ウエス+エチルアルコールで地道に清掃します。

結構キレイになってきました。 細かいところは、綿棒にアルコールを付けて拭きます。

真空管もキレイに。 まだキレイなムラードの真空管がついておりました。周波数変換菅がよくある6BE6

ではなく、コリンズみたいに6EA8(シールド付)って所も、オタク心をくすぐります。

(アルコールで拭くとMULLARDが消えてしまいますた。用心用心、他の真空管は乾拭きね )

トドお父さん通信        トドお父さん通信
 パネルの中央が割れているのが残念(それで安いので仕方がない)  きれいになった内部
  

さぁ、大分きれいになりました。 予備の真空管と組み立てマニュアルはebayで注文し空輸中。

到着したら、リストアを始めましょうかね?

血液型がO型のオイラには、ずいぶん過酷な仕事です。

でも、楽しんでやっていきましょうか、いざ、”Back to the ’60s!” 

デジタルオシロもデジボル代わりのTRUE RMSマルチメータもあるし、ファンクションジェネレータもある。

9R59Dを訳も分からず触っていた小学生時代とは雲泥の差です。(のはずなのですが?)

まずは、きれいになりました。

さぁ、これからどうなるか、ご期待!!

まずは切れたパイロットランプを買いに、会社の帰りに天神 今泉のカホパーツセンタにいこまいか?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です