トドお父さん通信-やまうち  山うちのお店入り口 広い駐車場有り


コドモたちの夏休み、最終週に突入しますた。
たいがい、こんなときは宿題の追い込みであせっている。

そこで、近場であっさり、昼食をしようということになりました。

お父さんは小郡から鳥栖くんだりまで、午後から、高血圧の定期健診にでかけねばなりませんし。

この辺は田舎なので、選択の余地があまりない。
ラーメンなら、小郡の「大砲ラーメン」(大刀洗に太陽軒という(午前中しか開いてない)有名店があるが、店の周りがナントモいかがわしい雰囲気なのでいってない(いけてない))
久留米まで足を伸ばせば、大龍ラーメン、大砲ラーメン(長門石店がウマー)、龍の屋、一味ラーメン等いくらでも有名店があるのだが。
うどんなら、大刀洗の「あずみうどん」、か大保の「睦っちゃんうどん」(久留米ならコナイダの「立花うどん」バイね)
”そば”なら、・・・・・ 小郡のそば処、山うちでしょ!

ここのウリは、
トにかく「安ーイ」、ざる蕎麦が¥480、天丼が¥500(セットの小うどん・そばは¥200)
ウチの前の新しい道を800mくらいで500号線とクロスし、さらに500mくらい郵便局を過ぎて南に向かうと、マックスバリューとドラモリの先にある、小郡ではめずらしいそば屋である。
カミさんとナオと3人で来る。タクは夜更かしでお休みである。

店に入ってメニューをみる。 出かけるときは「宿題のチキン南蛮を片付けよう!」って思ってたが

店に来ると気持ちが「そーいえば、三苫のなか田のカツ丼セットおいしかったな?」と変わった。

ナオはざるソバ¥480を大盛りで+¥150=¥630、ヨシコさんはゴボ天うどん ¥380にする。

セット¥200はあついソバかウドンが選べる。 (ミニざるは+¥300と高い)

注文して筑後独特の箸休めを楽しむ。

今日はソバカリカリと細切りタクアン、それと小梅でした。

「今日はマカロニサラダないの」と文句を言った、ナオが小梅を気に入った模様。

とそのうちに、きたきたセット物が。 カツどんのカツは最初からあげてあるのだろう。 ウドンの寸法が不ぞろいで端っこが切れてないのも手打ちのご愛嬌。

トドお父さん通信 親子丼 ¥500、カツ丼¥580なら、カツ丼でしょっ!

すぐにヨシコさんのゴボ天ウドンもきた。 ウドンを優先したらしい。 

トドお父さん通信 太いゴボーのゴボ天うどん、うどんはしっかり目



おさきに頂きマースとざるソバを待つナオに。

すると、ざるソバ大盛りもすぐにやってきた。

トドお父さん通信 やっぱ王道のざるソバ。 風味のいいワサビが沢山。


おー、大きいではないですか?

やあっぱ、+¥150で大盛りですね。 ナオはお父さんが残したカツ丼もペロリ。

こないだのおじさんに負けない健啖家である。(とつぜん人間噴水の心配が常にあるのだが?)

うどんやそばは、小ねぎでなく、ミズナを使っている。 これもありっちゃあり。

久しぶりの「山うち」おなかいっぱいになりました。

つぎは、やっぱりザル蕎麦大盛りに挑戦したいですね?

今日もご馳走様でした。

山うち 小郡店 (小郡のそば処)

福岡県小郡市稲吉1318-3

定休日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です