Heathkit GR-54のリストアが進んでます、ほぼ完了しております。残りはEバンドの調整のみ

しかし、バンドE 13~30MHzの信号源がない。 シグジェネの高調波では、このレンジは無理。

トドお父さん通信

「アンテナ・アナライザ」を買うぞ、9月20日に思い立ってebayでオークションに参加。 MFJ-259って

一個前のアナライザが$150とのこと。 $180までで入札に参加。 

すると次の日に「$180超えました」  って?

新品で$280くらいで買えるのに、最終的には$218にもなっておりました。ナニコレ?

旧型のMFJ-259 と新型(といっても7年前くらいにモデルチェンジ)のMFJ-259Bを比べると、

LCD表示の内容が貧弱で、周波数カウンタの入力レンジが狭い等、かなり違いがあるようです。

気を取り直して、ebayで探してみると 即決価格$253+送料 $35で出ているではないですか?

早速 注文。Paypalで¥22500。 いい世の中になったモンです。(会社はそうはいかないが)

相手がカリフォルニアだから、UPS(アメリカの郵便)でも早く届くはず。

実際、23日オーダーで30日に届きましたから、約1週間です。

んで、届きました。

トドお父さん通信

早速 GR-54の調整に使いました。

~170MHzのVFO信号を周波数カウンタつきで発生してくれる。 30MHzなんてお茶の子サイサイ

これはいいものを買いました。

他の人が指摘しているように、つくりはチャチィですが。 アマチュア精神で細かいこと言わない。

マニュアルを見ると、キャパシタ測定、インダクタンス測定、その他いろんな使い道があります。

そうだ、本来の使い方、アンテナのSWRを計る、を忘れておりました。

早速計ると、ダイアモンドアンテナのHF短縮ダイポールは7.15MHzで共振しておりますた。

エレメント短縮せねば。 なんて、簡単な測定器なんでしょうか? 

現在、マニュアルを鋭意 日本語に翻訳中です。

必要な人がありましたら、連絡してください。


トドお父さん通信

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    突然すいません。
    日本語訳をお願いできないでしょうか?
    手に入れて、アンテナのSWRがわかるのと、周波数カウンターはわかりましたが、合ってるかどーかわかりません。
    当然英語は無理ですし、子供達には相手にされず・・・
    よろしかったらお願いします。
    こちらには登録してますが、日記は書いてません。
    YAHOOブログに少し書き込みしております。
    宜しくお願い致します。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >職人さん
    はじめまして。
    翻訳ですが、左の「メッセージを送る」でメルアドを教えていただけると、そこに送付できると思います。
    まだ、途中ですが、参考にはなると思います。
    もともとの、翻訳はJA1HHF 日高OM様のものを
    ベースにしています。 了承は得ていますが、無断流用はマズいと思いますので、個人使用にとどめていたくようお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です