子供とカミさん連れて土曜日の昼ごはんをどうしようか?

ラーメン・うどんはコドモから却下。 鳥栖のホットステーションにいきたかったのにぃ!

トドお父さん通信-紀のや   店と店のカンバン

気を取り直し、じゃぁ、久しぶりに鳥栖のプレミアムアウトレットそばの農家レストラン 紀のや

に行ってみようということになりました。


場所はわかりにくけど、弥生が丘から、基山方面への山道にあります。
(アウトレット前を通過して、マックスバリュー方面に進む)


ここは会社の同僚によると、もともとはうどん屋さんだったらしい。
定食を扱うようになって、どんどんメニューが増えたんだろーか?



行って見ると、写真のない文字だけのメニュー。
¥420のうどん定食から、最高でも¥650くらいの幅で数十種類のメニューがならぶ。

大人でも悩むので、コドモは悩むよねー。




よし、父ちゃんは大分名物のとり天定食 ¥580(佐賀の地とりを使用とのこと)だぁー。

コドモは野菜メンチカツ¥530といってたが、直前に海老フライ定食 ¥580(海老3尾)
に変更。 (コドモには、よいチョイスだった模様)


カミさんは、いつものシンプルな 男爵いも コロッケ定食 ¥580


オーダーストップの2時10分前に滑り込み、ランチ時間の閉店は2時半との事。

お客さんは2組を残すのみになっている。 家族連れが帰って女性2人組みは
海老天うどんを食べている。

前来たときは地元のリーマンや肉体労働系のオニイサンたちでいっぱいだった。

このときは平日で12時ころだったからね。

http://ameblo.jp/powpher/entry-10354035949.html 

2時を少し回って、来ましたー。3人分の定食。


トドお父さん通信-ころっけ     トドお父さん通信-エビフライ
  
男爵いも コロッケ定食 ¥580です        エビフライの角度が悪かった!

ご飯は、カミさんが「かしわ飯」コドモが「わかめご飯」、父ちゃんは「普通のご飯」です。
タカナは売り切れ。40人限定のかしわ飯は珍しく残ってました。

自分も最初はかしわ飯にしたが、とり天には白ご飯がいいだろーと変更です。
(コドモも父ちゃんも優柔不断です)

トドお父さん通信    トドお父さん通信
  とり天定食 ¥580                とり天のアップです。今日は小ぶり?

なんか、今日のとり天、食べログの写真より、ちょっと小さいのでは?

気を取り直し、酢醤油のたれにつけ、一口ぱくっ。 うーん、歯ごたえがいいです。
地元の鶏肉を使っているからかな。

ただしタレにインパクトがなく、マヨネーズがほしくなりました。
お店のオネーさんにたのもうか? でもヘタレなのでお願いする勇気がでません。

コドモの海老フライ用タルタルを無理を言ってもらってつけます。 パクッ。 
うーんこれはいけるみたい。もうダメと2度つけは断られましたが(笑)
(カラシをお願いするべきだったかな?とあとで思いました)


酢醤油の味が薄く感じるが、味噌汁も、小鉢も薄塩です。中高年男子には
うれしい味付けです。 



ただし、小鉢 カミさんは焼きナスのところ、コドモと自分の分は焼きソバです。 

これは選べるとうれしいのだけど。(焼きナス食べたかった!)


他の小鉢は、揚げ豆腐とシメジの煮付けに、ワカメの酢の物でした。
遅い時間にいったから、残り物っぽくなったのかな?


男爵いものコロッケ、カミさんから頂いたが、これはイケます!
ソースをかけて、ご飯が進む味です。

コドモのエビフライ、これは立ち寄ることができない聖域でしたが、
満足そうに平らげていました。 でも小鉢は苦手の模様。


平らげて、ふと時計を見るともう2時20分、お客は自分たちしかいません。
皆でお皿を洗ったり、片づけをしているなか、お勘定。

トドお父さん通信   店のなかにある看板 2時半以降は農作業です

3人で¥580x3=¥1740です。 ガッツリ食べて、これは安いです!

今日もご馳走様でした。


また来ます! 


出口のカンバンに、夜の営業は6時から(オーダーストップ8時)とあります


次は食べログに出ていた野菜ごろごろカレーを食べたいですね?


食べログ http://r.tabelog.com/saga/A4101/A410103/41001592/ 


紀のや


ジャンル

  定食・食堂

TEL

  0942-82-3308

住所   

佐賀県 鳥栖市 弥生が丘 4-350

交通手段

 弥生が丘駅から1,265m

営業時間     

  

  昼 ~14時(オーダーストップ)まで
  晩 ~20時(オーダーストップ)まで

  ランチ営業、日曜営業




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です