COLDPLAY "paradise"
トドお父さん通信  昨日の仕入れ、塩イワシ、サバ、羽かつお、刺身2パック

さて、昨日 小郡 マルシェ前の東原鮮魚店で仕入れた、羽かつお¥150とサバの切り身¥180。

帰りに西鉄ストアで話題の塩麹 ¥398をお買い上げ。 

トドお父さん通信  石山味噌醤油 新潟の会社

どちらを塩麹に漬けようか?

サバだと、ちょっと癖があるかも。同じ青魚でも、さっぱり系のかつおがよかろう。

でも、どちらも安いですねー。2切れで¥150 なんて近くのスーパではありえない。

¥180のサバの切り身は煮付けすることで落ち着きました。

さぁ、塩麹 出来合いのものを買ってくるのは、邪道との声が聞こえそうです。

でも、食べたこともないのに、素材から作るのも大変ですよね。

スプーンで瓶からすくって、塗りたくります。 瓶の指示だと、1~2時間 そのまま

置いてけば、漬かるようです。

トドお父さん通信   スプーンで塗りたくりました

今回、1時間置いておきました。 くずれそうなヤワイ羽かつおの身を崩さないよう、

丁重に焼き網の上で焼きます。

塩麹が焦げないように、火の具合も慎重に。

トドお父さん通信   トドお父さん通信
  網焼き、身を崩さないように慎重に           焼けました。上品な黄金色


おぉーー、黄金色においしそうな色合いになりました。

一口、ぱくっ。 おぉー、さっぱりとした上品な身に麹の香りがかすかにプーンと口と鼻

を囃し立てるではありませんか!

料亭で焼き魚を食べているような、上品な味わいです。

トドお父さん通信  基峰鶴 ¥1280紙パックを冷やでコピリンコ

こらえきれず、基峰鶴 を冷やでコピリンコ。芳醇な切れアジが口中をくすぐります。

こりは、いいではありませんか! パラ、パラ、パラ、パラダイス。

COLDPLAY ”Paradise"

今までは、白ミソで西京漬けだったけど、今度からは塩麹漬けですね。

次はサワラでやってみましょう、時間も短くてすむし。

今日もごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です