トドお父さん通信   
プレーンズ・オブ・フェイムも3回目。 今回は日本機とおなじフリードキン・ハンガーに

置いてあるドイツ軍機を取り上げます。

トドお父さん通信    トドお父さん通信
 あこがれのBMW空冷エンジンのフォッケウルフ      こっからのプロポーションも格好いいです


ドイツ軍機、フォッケウルフ Fw190はたくさん残っているのだけど、メッササーシュミット

Me109はあんまり残ってないみたいですね。

トドお父さん通信  ボロボロのMe-109 これからリストアでしょう

前に食玩の1/144を集めた経緯もあり、ドイツ軍機もなんとなく気に入ってます。

なにしろ、現在のフォルクスワーゲンや、ベンツ、BMWに繋がっていますしね。

トドお父さん通信   トドお父さん通信
  なんとかワーゲンですよね           ベンツと思ったらロールスロイスでした

これは、ムッソリーニを山荘から救出するときに活躍したSTOL機 Fi-156ですね

トドお父さん通信   ドイツ軍機 Fi-156 Wikiに飛びます

つぎは、大戦末期のハインケル He-162 ジェット機、松本零二の漫画にもありましたね

トドお父さん通信  木製部品を多用したHE-162  He-162 Wikiにリンク

似たような構成ですが、ロケットのように打ち上げてB-17を迎撃する役割のベッヘム BA349 Natter

 トドお父さん通信       トドお父さん通信
                     
   なんか、変な形です                  脱出装置がついてたので、特攻とは違います


V-1の奥がMe-163 コメートです。 実験機の秋水とは違い、ばったばった連合軍機を食ってたようです。

トドお父さん通信   トドお父さん通信
奥の写真しか見つかりませんでした、残念!     これがWALTERロケットエンジンです。

過酸化水素を使って、結構危険なロケットエンジンだったみたい Me163 Wiki にリンク



さて、問題です。下の写真は何でしょう? ヒント エンジンの形が飛燕に似てますね?

トドお父さん通信 格好いいですね。 Me109より、こっちがいい感じ

回答:ハインケル He-100試作機です。 He-112試作機がMe-109のコンペに負けて、ダイムラーの


DB-601 水冷エンジン(飛燕と同じエンジン)を乗せてよみがえったものです。



なんと、730kmくらいの高性能を発揮したのですが、操縦性に欠陥があり。残念ながら実用に


ならなかった様です。 He-100 Wiki  にリンク



最後の口直しに、VAL 99艦爆のエンジンを載せて、今日はおしまい。

トドお父さん通信    トドお父さん通信

いつ、リストアが終わるのでしょう。楽しみですねー   こっちは綺麗なロールスロイスエンジンです

                                   奥には、ロシアのヤコブレフがおいてます


また、残りのロシア機やアメリカ機、イギリス機も整理して、報告しますねー



ではまた。

Planes of Fame Air Museum
7000 Merrill Ave., #17
Chino, CA 91710
(909) 597-3722

http://www.planesoffame.org/




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です