トドお父さん通信

あれは確か、1年前の5月。 Ebayでロシア製のEtestっていうガイガーカウンターを発注しました。

確か$400くらいで、Paypalで支払いました。 当時で4万円弱。

でも、Ebayの価格、またたくまに$500、$600って値段が上がっていきました。

最後は$900くらいになっていたと思います。

結局、売主のドイツの会社から、何の連絡もなし。きっと高い価格で売る作戦。

EbayのBuyerProtectionって仕組みで、Paypalに返金してもらいましたが、しばらく心配で

Paypalもちょっと、Ebayもちょっとってトラウマになりました(先に払っちゃうもんね)

それから、いろいろと調査して、アメリカのSE Instruments社のInspectorr Alertっていうのが

大型GM菅採用で性能がよいという定評で気に入りました。(Inspector+は同じ品のOEM)

パンケーキって呼ばれる80φもの直径のGM菅、γ線しか計れない安いGM菅に比べて

感度が高く、α線もβ線も計れるようです。(セシウムはβ線ゲナ)

電池もパナソニック 9V 006P で2000Hも持つとのこと。(約2ヶ月)

空間線量だけでなく、食品の表面汚染もおおよそ測れそうなのが、購入のきっかけになりました。

(ちなみにECOTESTでは無理)

Amazonのサイトでこの1年間、ずっとバックオーダーになっていたのが、在庫ありに切り替わったのが最近。

そんで、注文してしまいました。

Radiation Alert INSPECTORXTREME Microprocessor-Based


Ionizing Radiation Detector

お魚や食品で心配なものがあれば、一応測ってみてから食べようと思います。

測定は自然のバックグランドのほうが大きいので、これで差が出ると相当Cs含んでいるらしい。

トド父さんの購入するオサカナ達も測ってから食せば、コドモタチも安心です。

一応の気休めかもしれませんがね?

$555、送料と通関料をいれて、¥51700が高いか安いか、これからの課題です。

こわれやすい、80mm大口径のGM菅、でもブーツつきで安心です。

1年前、調査不足のまま早まって小口径のロシアのECOTESTを買わなくてよかったと思います。

Inspector、日本のAmazonも安くなりましたが、まだ6万円台です。(ブーツは更に+¥6300)

東日本の放射能との戦い、これから、長期戦になりそうです。

特に4号炉が危ないそうです。 今日も地震がありましたしね?

時間がたつ分、気が緩んでくるので、油断しないように気をつけたいと思います。

東日本の親戚が必要があれば、送ってあげられますしね?

また、入手困難になる事態が考えられます。 親戚の人たち、心配ですね。

なんか、いつもの脱力系でない書き込みになってしまいました、スマソ。

それでは、おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です