トドお父さん通信  GM菅保護のため、ゴムブーツ付きです。

3月27日にAmazonで発注。

ゴムの保護ブーツつきで$555.75だった、米国SE社のInspector+

送料、関税(5%)こみで、¥51000でした。

それが、早くも3日後、昨日30日に届きました。

トドお父さん通信   UPSを使ってます。関税先払いでした。

なんて早いのでしょうか? しばらく、品薄で6ヶ月待ちも当たり前だったらしいです。

でも説明書が英語で、しかも印刷ではなく小型CD入りです。

日本語のマニュアルがありません。

しかたがないので、MFJ-259Bに続き、またまた翻訳してみました。

土曜日に、5時間ほどの作業です。タクビレター。 クリアアサヒは飲んでませんww。

皆さん、英語のマニュアルで苦労しているみたいなので、役に立てばいいですよね?

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

さうさうさんのブログ  インスペクター+マニュアル目次

全 12Pです。 ヘタレな訳ですが。

トドお父さん通信

例によって、必要な方があれば、連絡してください。 メールで送付しますよ

(Google Docsに登録。 Inspector+マニュアル日本語翻訳  ダウンロードできたらコメントくださいね)

さっそく、家の中のものをいろいろと測ってみましたよ。

かぼちゃが結構、線量値が高くてびっくりしました。

食品の汚染がさわがれる今日この頃、結構心配です。

先日、ヨドバシカメラに立ち寄ったらエステーのなんちゃって線量計が

¥5700で売ってました。 線量計も手軽になったものです。

でもこれでは、感度が低いので食品汚染までは測れないような気がします。

食品の表面汚染を正確に測るには、(測定値-バックグランド)で計算する必要が

あるようです。 詳しくはマニュアルに記載されています。

また、インスペクター+の使い方はこちらのブログに詳しく書かれていています。

本日の放射線量 Inspector+の使い方

α線、β線を遮断して、正確にガンマ線だけを測定するためのワイプ

プレートなるものの自作の仕方も書かれていて、非常に参考になります。

トドお父さん通信   パリパり迫力のある音を出すこともできます

でも、九州といえどバックグランドも結構高いので、正確な測定は難しいようです。

でも、一台あると安心ですよね。

ちょっと前は20万円もしてましたし。

コドモタチの教育の材料にもなります。

  
トドお父さん通信  裏のパンケーキ、マイカの窓が弱いので注意!

裏にあるパンケーキと呼ばれる直径40mmの強力なGM菅が放射線を検出すると、パリ・パリって

昔 TVで見たガイガーカウンターと同じような音がします。

ちょっと測定してみると、0.125マイクロシーベルトでした。

表示の値は大きくなったり、小さくなったりしますので、正確な線量の測定には、

長時間測定してカウント値を平均する必要があるみたいです。

それが、バックグランド放射線の測定になります。

なんか、ぶっそうな世の中になってきたものですね。

それでは、おやすみなさい。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    以前、ブログさうさうに、コメントを頂きましてありがとうございました。
    最近はかなり少なくなりましたけれども、
    やはり日本語マニュアルをお探しの方が私のブログへも検索して来られます。
    印刷をしたいというお問い合わせを頂きましたので、こちらの記事とご労作のPDFを紹介させて頂きました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さうさうさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。
    前にさうさうさんがブログで紹介されていた英文マニュアルは、削除されていたらしいですね?
    拙作のマニュアルですが、放射能が不安で個人輸入される皆さんに少しでも役に立てばうれしいですね。(波のない休みにビールも飲まずに5時間も頑張りました!)
    作製にはさうさうさんのブログを参考にさせていただきました。 間違い・誤訳等ありましたら、改善していきますのでご指摘頂けると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です