トドお父さん通信   トドお父さん通信
  イギリスの郵便 Royal Mailとあります     さずが、高信頼性菅。頑丈な梱包です

先日、イギリスから、Mullard M8100/CV4010 6AK5 軍用高信頼菅ペア―が届きました。
£13.5 + 送料 £ 5で現在のレートだと¥2700くらいです。 輸送に10日くらい。
早速、Littel Dot MK3のドライブ菅をストック菅のGE(?) 5654と入れ替え。

トドお父さん通信  ピンのカバーも付いています。精度高そうです
ストック菅のこれ、本当にGEなんでしょうか? 無印です。中国製なので、あやしい。

入れ替えてみると、おぅおぅ、すぐにいい音になるじゃないですか。

トドお父さん通信  おうっ、見よこの存在感!ストック菅との違い

本当に真空管ローリングでこんなに音が変わるとは信じてませんでした。

きっと、都市伝説やオカルト部品のたぐい(ACケーブルで音が変わるとか)

に違いないと思っていました。

でも、本当にかわるんですねー。バイアス電圧とかを変化させても面白いかも?

音全体にかかっていた、もやってした薄皮が剥げたような感じを受けました。
この状態で、加藤ミリア、James Taylerを聞きます。

おぅっ、リアリティが増していいじゃないですか。 まだ、エージング15時間程度。
明らかにミッドレンジの音域が厚くなって、全体の音の精度が増した感じです。

音場の輪郭が明確になって、いままで聞こえなかった楽器が聞こえてくる。

これは楽しみです、エージングが進んだら、またレポしますねー。
また、真空管交換の沼に入らないように注意しますねー。

トドお父さん通信 Little Dot Tube Rolling フォーラムから拝借

でも、出力管の6H6nから、エレクトリック・ハーモニクス社 6H30Pi‐EH $53

これはぜひ欲しいですねー、金メッキ カッチョエー。でもかなり消費電力も増えそうです。

悩み(タノシミ)は続くよ、どこまでもww。

それではまた。

おまけ  印刷で KQDD/K というのが、ムラードの軍用管のコードだそうです。念のため。

Hi
These are genuine Mullard government tubes made by the British military. They are military grades which is why they haven’t been printed Mullard but they have Mullard

codes on glass.
Regards
Dan

– yitry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です