できあがり8888

先週、日曜日にガパオライスを作ってみました。

6月 庭に植えたパクチー、イタリアンパセリ、スイートバジル。

イタリアンパセリは消えましたが、パクチーとバジルはできました。

  花が咲いたパクチーです



 こちらはバジル、雑草だらけです

何度かトライしたのですが、パクチー カメムシのカオリがしてどうしても食えません。

一方のバジル。 これを使った料理を思いつきません。

土曜日のテレビでガパオライスなるものを紹介していました。

  クックパッドのガパオライスです


パクチーと同じ、タイ料理なんですが、こちらはホーリーバジルなるタイのバジルを

使って作る料理みたいです。

ホットモットのお弁当で火が付いたらしいです。

庭にバジルがあるし、作ってみましょうか?

早速、クックパッドでレシピを見てみます。

*簡単タイ料理*野菜たっぷりガパオライス

味付けは、ナンプラーとオイスターソース。

どちらも持ってませんが、実は先日 アマゾンでユウキ食品のガパオソースを買ってました。
 ユウキ食品ガパオソースです ¥240

2500円以上で送料無料と言うプログラムに対応するためです。

波のない日曜日の昼ごはんとして作ってみましょう。

合挽きミンチとタマネギと人参、なす、パブリカを入れます。

ニンニクのみじん切りはエスニックのデフォですね。

まず、たっぷりのオリーブオイルでフライドエッグを作ります。

オリーブオイルを引いて、まずニンニクと刻んだ鷹の爪を炒めます。

香りが立ったら、ひき肉を投入、続いてタマネギ。

いい色に炒まったら、残りの野菜を投入!

  木のヘラで炒めます!

ナスが柔らかくなったら、バジルを手でちぎって投入します。

それから、ガパオソースを入れます。(入れ過ぎないように注意ね)

おいしそうに炒まりましたね。

お皿に入れたアツアツのご飯にかけて、フライドエッグを添えます。

お好みで、残りのバジルも添えて下さいね。

  オイシソウww

コドモタチが、ハフハフいいながらうまそうに食べてました。

初エスニック料理、成功の模様です。

 お父さんはルービーとww

お父さんは昼間からルービーで一献。

こうして、貴重な日曜日の午後がくれていくのでありました。

ちゃんちゃん 、ナンチッテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です