先日、ティラキタさんからスパイスが届きましたのレポはしましたね。

タイ料理のナムプラー¥260を買おうとして、ここのHPにたどり着きました。

ティラキタさんのホームページ

来た品物です、まずはビン入り

ターメリックパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダー

カレーを作るのに必須のパウダー君たちです。チリはスタンダードです。

次は袋入り、

コリアンダーシード、ベイリーフ(月桂樹)、
パブリカ、後ろはチリホール(唐辛子)、フェネングリークホールです。

こちらは、種の連中。


カルダモンホール、クローブホール、クミンホールです。

写真にでてない、シナモンスティックも買いましたよ。

これだけで、¥3000くらい、量の割には安いです。

これから、市販ルーを使わないカレーに挑戦です。

はてさて、どうなる事やらdすね。

まずは、男の調理 ALL ABOUTのこのメニューを採用です。

スパイスが効いたインドカレーの基本レシピ

誰だって一度は作ったことがある“カレー”。いつかは究極の“オレさまのカレ

ー”を完成させたいもの。今回は、非常にポピュラーなチキンのカレーを作ってみよう。

いいですねー、でもひとひねり欲しい。

こちらのメニューも追加です。

“COOKPAD”の”プラバール”さんのスパイスから作る本場インドカレーが美味すぎる!

やっぱ、本場インド人のテーストが加わらないとですねー。

で、2つのメニューを合体して、カレー作り 開始します!

まずは、鳥モモ肉 400gを一口大にカット、塩胡椒して、ヨーグルトに漬け込みます。

それから、材料の準備です。

■材料 (4人分ぐらい)

・とりモモ肉 (大1枚)
・たまねぎ (大なら1個、あるいは小2個)
・トマト (2個)
・にんにく (1かけ)
・しょうが (親指大)
・ヨーグルト (無糖のもの200ccぐらい)
・ココナツミルク (200ccぐらい)
・塩 (できれば“いい”ものを)
・サラダオイル

<スパイス>
・クミン(パウダーとホール)
・コリアンダー(パウダー)
・チリ(パウダー)
・ターメリック(パウダー)
・カルダモン(パウダー)
・クローブ(ホール)
・黒コショウ(ホール)
・シナモン(ホール)
・ベイリーブス(月桂樹:ホール)

 

自分の好みで、一部 追加しましたよ。

スタータースパイスに、クミン(ホール)  小さじ1

カルダモン(ホール)             2個

レッドチリ(唐辛子)              1本

を追加です。

さて、どうなるやら。

この続きは、明日です。

それでは、まったねーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です