さて、前回はISSI社のスマホ用のアナログアンプIC  IS31AP4991Aを2個使って超小型の
ステレオアンプを作ってケースを加工したところまででしたね。

今日は、最終回ですので回路図の説明と音出しテストまでですね。

まずは、回路図を説明しますね。
面倒くさい回路を今日は書いてみました。

ISSI社の IS31AP4991A を 2個使います。

 

左チャネルと右チャネルの2回路ですが、外付け部品は少ないです。
入力のC/R、内部OPアンプのリファレンスを維持するためのパスコンくらいです。

スマホで使うときのために、シャットダウン回路がありますが、これは5V でプルアップしておき
ましょう。
最初は、リセットで切り替えないとON/ OFF時にポップ音が出るかと思いましたが、ポップ音は
全くでませんでした。この辺はデジタルアンプとの違いですかねー。
 
今回、気合が入ったのは3.5mmのヘッドフォン端子です。
イヤホンをイヤホンジャックに刺したときに、スピーカから音が出ないようにしたい。
このために、マル信の5端子のスイッチ付き3.5mmジャックをカホパーツで購入しました。
MJ-354W  ¥180。  スイッチで切り替える案もあったのですが、コドモが使うので却下。

このヘッドフォン端子で問題が発生。
回路図を見てもらえば分かるように、スピーカ出力は差動で出て来ます。
ステレオのマイナス側を共通につなぐわけにはいきません。

テストでつないでみると、数秒で”ボコボコ”って音が。
これは、昔の言葉でいうと”モーターボーティング”って現象ですね、なつかすい。

解決案ですが、マイナス側を直結するのではなく、100オームの抵抗を介して3.5mm
ジャックのアース側に接続しました。

 

ヘッドフォンのレベルを落とすためにも、丁度いいですね。
100オームでは小さすぎ、470オームくらいでもいいかもしれません。
 


あとは大した回路ではないですね。
入力は、3.5mmプラグつきケーブルを使って、スピーカ出力は、4端子のスピーカ端子を
使います。
電源は、古いUSBケーブルを剥いての赤と黒のみで5Vを直接 接続します。
パスコンも何もなし。 問題なかったです。ビーズくらい入れたいところですね。
 
  

これで、出来上がり。

音出しをします。
いままでの、PCスピーカよりゲインが低く、レベルを上げないと大きな音は出ないようです。
でも、音質がいいので、小さい音で十分です。



レベル上げれば、十分な音量がでますし、なにしろFOSTEXのカンスピ、ニアフィールドでの
音質は定評があります。

こりは、使えますね。

コドモに渡して、ミッションコンプリート。
ちょっと、おしい気がしますた。

でも、超小型アンプが有用に使われて満足です。

それでは、まったね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です