こないだ、ラズパイをアマゾンで5000円強で買いました。
Linuxをインストールして、何をつくろうか?

アメリカさんのMake Projectを見てたら、レトロ・ゲームを遊ぶアーケード・ゲーム機に
改造するプロジェクトが載っていました。

http://makezine.com/2014/10/04/10-diy-arcade-projects-that-youll-want-to-make/

こりは気に入りました。

これを作るためには、まずアーケードスティックを作らんばいかんです。

さっそく、秋月電子とEbayで部品を揃えました。

大きい押しボタンは秋月で1個¥180、ジョイスティックはEbayで$8くらいでした。

USBにつなく、コントロール基板も¥1400くらいでEbayで購入しました。

このあと小型の押しボタンは、カホパーツで購入、1個 150円くらいでした。

300x200mm 1.5tのアルミ板も購入、670円くらいでした。
全部で5000円くらいでしょうか?

これを組み合わせて、アルミ板と木材を加工したケースに入れればアーケード
スティックになりそうです。

アルミ板はカッターを使って、200x15mmの2つの板に切りました。

穴図をラベル紙で貼り付けましたが、t=1.5mmのアルミ加工は大変そうです。

でも、なんとかしましょうかね。 駄目なら、木材を買ってきましょうか?
木材なら、こないだニキシー管プロジェクトで買ったホルソーで穴が開きますしね。

ちょっと悩みでもあり、楽しみでもありますね。

今週末、来週末の宿題です。

でも、出来上がったら、ストリートファイター用にコドモに奪われそうです。

渡さんようにせんば、いかんですね。
むかしなつかすい、アステロイドとかATARIのソフトで遊べるといいですね。

ミセスパックマンとか、インベーダーとかも楽しいかもですね。

平安京エイリアンなんてのもありましたよ。 クレージークライマーとかw
さぁ、ワクワクしてきましたよ。

楽しみです。
それでは、おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です