地元小郡出身のサックスプレーヤ、安武 玄晃 (やすたけ もとあき)さん
有名人が少ない、わが小郡近辺にあって珍しい有名人です。

数年前から地元の小学校、中学校に里帰り演奏会をやっていて、カミサンが体育館でコンサートを聴いたゲナです。
そのとき、在学生に夢を語っていたそうです。

自分も、コドモを迎えに行って吹奏楽部の女子中学生が体育館の外で安武さんを質問攻めにしてたところをその際に目撃しました)

アルトサックスの巨匠のRON BROWN氏にいきなり弟子入りを懇願したこと
その時、コネもなく、いきなり単身アメリカに渡ったこと。
最初はむりだったのだけど、彼が根負けして弟子入りを許可したこと。
(安武氏の才能と情熱があった故と思いますが)

小学校体育館でのサックスの演奏会の合間にこのような話があったらしいです。
(カミサンから伝え聞いた話ですので、すこし情報がひずんでいるかもしれません)

小郡に住んでいsる青年は地元志向と聴いていたので、このように自分の夢に向かって
どこへでも行くという若者らしい話に単純に感動しました。
しかも、サックスの腕も世界に通用するというから、スゴイです。


この人が6月11日(土)に小郡の文化会館でコンサートをするというから、チケットを調べてみました。

すると、5月28日にこじんまりとしたスプリングコンサート久留米を開くという情報が!?
http://ameblo.jp/saxyasutake/entry-12153097049.html
さっそく申し込みましたよ。
こんな、世界的なプレーヤが身近で聴ける機会なんてそうないですからね。

なんとOKでしたので、カミサンと聴きに行きました。
普通のお家での演奏なので、アットホームな雰囲気

 

トークから始まりました。
LAの録音から帰ったばかりゲナです。(JET LAGですねw)
 

最初の曲は、春らしく新人を励ます応援歌とのことでしたが曲名は忘れました(爆)
2曲目はアニーローリー、ってゴスペル、3曲目は、ディズニーメドレーでした。
(アラジンで始まりまり、星に願いを、最後はレリゴーwでした)

 
ピアノの方も、非常に上手、昔だったら王侯貴族でしか聴けないような身近での
アコースティックの演奏に約20人の聴衆のみなさんは満足されていました。

あっという間に1時間30分の演奏が終了し、名残惜しい中 帰宅の途につきました

 
次は、6月11日(土)の小郡 文化会館での演奏会が楽しみですね。
入場料も、指定で¥1500、自由席で¥1000とお安いので、気軽にいかれたら
どうでしょうか?

 


楽しめると思いますよ。
それでは、おやすみなさい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です