だんだん寒くなってきましたね。

先日11月18日に久しぶりにサーヒンでお決まりの金肉痛。

んでー、今回は久しぶりのトドお父さん家庭菜園(庭先菜園)のレポートです。

 

今年の秋は異常気象で10月まで暖かい、というより暑かったですね。

 

そのせいでナス、ミニトマト、ピーマン、パブリカなんかが、10月中旬までたくさんできたので、

なかなか夏野菜を片づけられませんでした。

 

したがって、トド家庭菜園の秋作も開始がだいぶ遅れてしまいました。

とはいえ、10月頭にかれちゃったキュウリやズッキーニの部分から開墾を開始してます!

 

【畑づくりレシピ】

種まきをする1週間くらい前に、一坪当たり200g~300g(ひとつかみ50g)の苦土石灰を施してよく耕し、元肥を与えます。

元肥には、骨分入り油粕200gと過リン酸石灰50g、それを牛フンバケツ一杯とまぜます。

 

3~40cmくらいの穴にそれをまいて土をかぶせます。上の土もバークたい肥をよく施します。

大根は、根が育つ下に肥料があるとまずいので、両脇に肥料を施します。

 

種まきは施した石灰や肥料が落ち着いた1~2週間くらいして行います。

(なんか、説明が本格的でつね。備忘録代わりに記入していますのでお気になさらず)

 

去年と同様に、一畝ずらしておでん大根を植えます。(10月中旬)

のこり、一区画は小松菜とチンゲン菜を植えました。

 

追肥は、ヒラノの発酵鶏糞ペレット 20kg ¥450をよく使います。

さっきの元肥にも加えると効き目は甚大です。(安い鶏糞は臭い(完熟してない)ので注意)

 

塩でもんで漬物器で一晩          おいしい大根葉漬けの出来上がり!

 

【11月末現在】

奥のパブリカと、ミニトマトも片づけて、代わりに春菊とミズナの種をまきました。

時期が遅くなったので、資材を使う必要があります。このあと寒冷紗を掛けました。

   12月11日(土曜)のわが庭先菜園です。

 

西側第三農園(w)の様子。(10月末に安納イモを収穫)

キンピラにしますた            スジさえなければ味は美味しいんですが

 

ただし、ここで問題発生。 後作の玉ねぎ苗が入手できましせん。

玉ねぎ苗ウォーズ勃発!!

小郡の直売場に行っても、「売り切れ」、甘木まで足を延ばしてJA朝倉に行っても売り切れ。

JA甘木の手前の安納イモの苗を手に入れた原田種苗店もダメ。

 

鳥栖のうちの畑もダメ、最後にJA筑前にいって、力なく店のおばちゃんとトーク。

「今年は、ドゲンしてこんなに玉ねぎ苗がないとですかねー」

「今年は、秋が暑過ぎたことと、苗が育っているときに長雨で苗がダメになったらしい。

そんなにあわてなくても11月末までに植えればいいし、早生だったら大丈夫!」

という力強いご宣託がありました。

 

かわりにソラマメを植えようかという気弱な案を却下して、しばらく様子を見ることにしますた。

 

  畑はここまで、準備できているのにぃ (T_T)

 

玉ねぎ苗争奪戦の話は、次回に続く!(カモ?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です