さて、前回は日曜の朝早くから甘木まででかけて、ソユーズって名前の超(?)極早生の

玉ねぎ苗を仕入れたところまででしたね。

 

帰って庭で苗を広げます。

結構、太いのと細いのが混じってますね。

庭の黒マルチの穴の数を数えると、4列x20=80個。

苗は100本なので、20本は余る計算です。

 

太いのと、細いのを、選別してみました。

 

太いのが80本、中くらいが30本、細いのが20本。

全部で130本くらいありました。

細いのは、おまけですね。ホムセンと比べると良心的です。

(のこりは植えた苗の保険で、畑の隅にまとめて植えて保存します)

 

さぁ、植えていきますよ。

丸い棒でマルチの中央の土に5cmくらいの穴を開けて一本ずつ、丁寧に根っこが

上に出てこないように注意して植えていきます。

白い生長点が、土に埋もれないように深さには注意が必要です。

 

植え終わったら、苗の周りを手で鎮圧します。

その後、水を上げます。

 

くたっとしてますが、まぁこんなもんでしょう。

今年はいつもより早く、11月20日に植え付けです。

 

極早生、成長が速いのでサラダなんかにしても辛みが少なくおいしいん

ですが、やはり保存は効かないようです。

 

でも、こんな規模ですから、あっちゅうまに消費するから問題ないでしょう。

 

こちらは、駐車場の隅のプランタで生育中のパクチーです。

庭作用で準備して余ったバジルとパセリの苗も植えました。

 

これで、今年のトド家庭菜園の秋作の仕込みは終了です。

どうなる事やら、楽しみですね。

 

それでは、まったね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です