みなさん、こんにちわ

最近、 冷温停止状態のこのブログ、久しぶりの書き込みです。

現在、12月末に30年以上勤務した前の会社を退職して、絶賛 ハロワ通いで失業手当受給、就職活動中ですw

 

さて2月17日に地元小郡の小郡市文化会館で前川喜平さんの講演会がありました。

その様子をレポートしたいと思います。

Twtterのまとめになりますので、読みにくいところはご容赦ください。

 

なんか、1月にポストに入っていた、地元の市議会議員 しんばる善信さんの後援会だより『つなぐ』 No.51 チラシ

幼稚園、おちた! 小郡市 ○ね!みたいな記事が衝撃的でしたが、最後に前川さんの講演会の開催の記事が。

 

近くになって、ネットでググったがどこにも出てこない。SNS Twitter、Facebookもない。

しんばる善信さんの所属する社民党のTwitterで、『つなぐ』 No.51 チラシpdfをハケーン

前川喜平 講演会 in 小郡 福岡県退職教職員協会 地域教育文化事業 「これからの日本、これからの教育」 期日:2月17日(日)13:00開場 13:30開演 会場:小郡市文化会館大ホール 入場料:おとな¥500(当日券あり) 小中高生以下無料

 

さっそく、#Twitter さんで拡散させてもらいました。

自分みたいに講演会情報を探している人がいるかもしれませんがらね。

 

図書館で時間をつぶし、13時からの開館でチケットを買って入館しました。

まだまだ、写真の時はパラパラの状態ですが13時半の開演まえになると二階席までぎっしり。

人気あるのですね、#前川 さん。

これからは、Twtterのまとめです。

 

Tweet#1

さんの講演会わず

講演内容のアジェンダ:

#不登校 を始めLGBT等マイノリティ問題

加計森友問題の真実

伊藤詩織さん強姦犯逮捕への司法圧力

日本会議による道徳・歴史教科書への介入

新自由主義の台頭による教師実績評価と全国一斉テストの開始

約2時間、話題満載の講演でした

やっぱ自分、今までメディアに騙されていましたね

 

Tweet#2

今日の前川喜平さん講演会

教育は憲法に従って行うべき

憲法は個人の尊厳を尊重 ⇒人は生きているだけで価値

アベシが進める改革は国のため個人を犠牲⇒戦前の全体主義 (憲法無視)

加計学園⇒愛媛文書で2015年2月に安倍シと関係者20分が面会の証拠

メディアと結託、やっぱりアベシはウソつきとのこと 全て腑に落ち、スッキリ

 

Tweet#3

さすがに内部にいた人のEndorcement(裏付け)説得力があります

ここまで言っていいんかいと心配しましたが、前川さんは

「名誉棄損で訴えれば、受けて立ちますよ。証拠ありますし」と平然

教育の将来を含めて、日本の将来を憂う勇気ある姿勢に感服しました

 

まじめに日本の将来を憂うより、自分の再就職を憂えよ、って言われると弱いトドお父さんでした

チャンチャン

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です