みなさん、こんばんわ。 トドお父さんです。プンプン
春休みの宿題、家庭菜園の自動水やりシステムがようや終わり、ほっとしています。

 

ひとつ、仕事が終わったら次の仕事がわいてくるのはどの世界も同じ。

今度は、自動水やりの制御をしているところをカメラで監視したいという要望がでてきました。

ポンプで水やりをするのではなく、水道から電動バルブで散水するので、ホースが外れて

ないか、とか水がちゃんと出ているか、とか気になりますね。

 

いつものように、安価なIPカメラをEbayでみつくろいます。

 

安いのは2000円くらいからありますね。でも、カメラ技術が優秀で定評のあるXiami社を選択。

今回は、GearBestから購入してみます。

 

Original Xiaomi xiaofang Smart 1080P WiFi IP Camera

\2350くらいで、安いですねー、今回は書き留め代¥350を払って、総計 ¥2700

くらいになりました。

荷物が発送されたら、トラッキングしたいですからねー。

でも、GearBestの書き留めはオランダの郵便を使うので、荷物が一旦オランダに飛んで、

それから日本に配送されます。

同時に手配した、送料無料Xiiamiのドラレコのほうが10日間くらいで先に届きました。

こちらは11日に手配して29日到着なので18日間ということになります。

 

この下は、GearBestに乗っていたレビューへのリンクです。

英語ですが、ご容赦ください。

Xiaomi smart IP camera review | Good personal security guard

この装置の仕様とか、使い方がよくわかります。
中華製の製品、仕様書とかマニュアルとか、ほとんどそろっていません。
日本製が大事にする、これらを切り捨てるから安くでできるのですよね。
現代社会は、この方向性のようです。 サービスはタダでは得られませんからね。
安く買おうと思えば、汗をかかなくっちゃということですね。
 

【閑話休題】

とどいた郵便を早速開封しました。


机において見ました。

これから、セットアップです。
薄いマニュアルについているQRコードで、MiHomeというアプリをダウンロードします。
これで、Xiaomi社のCloudにアクセスして、スマホからカメラの画像が見れるように
なります。

インストール方法は下記。

Xiaomi XiaoFang 1080p Camera ALL YOU NEED TO KNOW

自分のエリアをMainLand China に選ぶことに気をつけてください。
そうしないと、最後にTimeOutになって機器を認識してくれませんでした
言語はEnglish を選んでもOKです。
メッセージが中国語なので、しゃべっている内容が分かりません(爆)
でも、英語圏の人もなんとかセットアップしているので大丈夫ですよ(たぶん乙)

 

メニューを見てがっかりするのは、日本語のチョイスがないことです。

まぁ、それは分かるのですが、韓国語のチョイスはあるのが悔しいですね。

なんか、日本の製品開発と欧州/米国と中国の製品開発がかなり乖離してきているようです。

余計なコストをかけない、ということで徹底しています。

 

きょうはここまでですねー 

プンプン

おやすみなさい  

zzz

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です