昨日から嵐のように北東の風が吹き荒れていたので、たいがいのポイントはクローズ状態のようだ。
i92によると、さつき海岸だけOKと書かれている。おそるべし、さつき海岸 いつもはひっそりと名前が出てくるだけなのに、こんなときにスターになるなんて!!でも駐車場がないので、問題を起こさない様にネー。
(すでに三苫海岸は全面駐車禁止。止めているとパトカーにひっぱられる。)
カミさんの実家とはいえ地元住民は迷惑だったロー。公園で着替える、2重駐車でクルマが離合できない、騒ぐ、ゴミは捨てる(ゴミはサーハ以外が多いと思うが)やり放題だったナー。
さて、本日は北東の風をかわすポイント、福間や○×海岸になる。福間はほぼフラット、○×海岸は先にコーちゃんがチェックして入っているという。
行ってみて「ガピーーン、波が低い、いいい。」ロングは持ってきてないゼイ。
しかし、入ってみると中々のコンディションである。ここは下がロックのためブレイクが起きるポイントが決まりやすい。ロング・カヌー天国だが、こっちも波を時々取れる。
しかし、潮が満ちてきて、波がはいらなくなり、ジ・エンド。
帰りに神湊(こうのみなと)によってナカマル醤油に行き、カミさんに頼まれた、ユズぽん酢一升壜2本を買ってかえる。トド父はメタボ特有の高血圧なので減塩メニューのひとつとして「醤油をかけるときは、かわりにぽん酢をかけて食べると良い」というTipsを実行中である。
特に冬はナベがおいしいので、我が家ではぽん酢の消費が大きい。なかでも、ナカマルのぽん酢がやわらかい上品な味でおいしい。マヨネーズを混ぜてドレッシングにしてもイケル。さすがこのあたりの割烹旅館のショウユや酢を寛永3年(いつ?)から仕切っているだけのことはある(値段も1升で買えばリーゾナブル!?)
ギョーザ、トロトロ温泉豆腐、ヒラメ等白身サシミに七味とペアで、春菊おひたし等、わが屋では出現頻度が非常に高くあっちゅうまに一升なくなる。
宗像方面では、マルヨシ醤油のぽん酢もあり、こっちはカボスぽん酢なので好き好きでどうぞ。すべて神湊 釣川そばの道の駅 宗像で売っているので色々試して見るのも楽しいダロー。(ちなみに一升ビンは本店しか手にはいらない。ミツカンぽん酢なんて添加物いっぱいで味もトゲトゲしいものが食べられなくなること、請け合いである。量産品はやはりダメねー)
このユズぽん酢については、後日 グルメ情報として詳しく説明します。(かな?)