久しぶりに無線機ネタである。

先日から、オークションで購入したヤエス FT-450をシリアル接続して無線機
コントロールソフト PCC-450で接続しようとしている。

まず今のPCはシリアル通信ポートがないので、シリアル-USB変換ケーブルとシ
リアルケーブルをアマゾンで購入した(¥2300+¥900くらい?)
次にシリアルケーブルがクロスでなくストレートでないといけないということで
ストレート・クロス変換コネクタを¥530で購入(郵送料は無料だった)

そこまでしても、つながらない!!
YAESUーUSAのサイトから、CAT接続マニュアルをダウンロードするも、シリアル
設定なんて載ってない。(不親切だよ、ヤエスさん!!)

今日は秋月で購入した9P D−SUBコネクタを使って、自分で、シリアルケ
ーブルを作ってみた。 それでも繋がらない! カンベンしてよ、シリアルは
情報が取れないので、障害がでてもさっぱりワカランよ。

USAのアマ無線ファンサイトから、FT-450 CAT Seiral settting でググって
みた。やはり、シリアル設定にクセがあるようだ。4800BPSでないと動かない、
ストップbitは2bit、フロー通信はあり等とある。
9600BPSでは動かない。ファームのバージョンアップが必要等と書かれている。この辺を見ながら、色々やってみると、あっ繋がった。ナンナンダー

ノートPCで、ダイヤルが制御できてオモシロイ。
しかし、それでどうなんだーーといわれても困るが、きっといいことがあるんだロー。

いったんPCと繋がるとクロスケーブルと変換コネクタでもOKだった。
ケーブルをブッチぎって、ハンダ付けしてストレートケーブルを作ったのは
結局むだだった。 いまどきUSBでIFしてよ、八重洲無線さん。

国内でググっても、この辺の情報が出てこないのはなぜだろー。
やはり、アマ無線はUSAサイトかーー。次はファームバージョンUPしよっと。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パソコンのマウス(回転ボタン)で周波数を制御できるので便利です。

    但しトランシーバーの情報をGUIに表示出来ません、で結局は半分便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です