土曜日にセレナのエンジンを回そうとすると、ウンともスンとも言わない! バッテリが上がってもうた!
実は兆しはあった。数ヶ月前に一回バッテリが上がったのである。 でも、このときはセルが少しは回っていた。
このとき用意したケーブルでマーチのバッテリを直結して、セルを回し、カー用品店に向かう。
まず、鳥栖のイエローハット、た、た、高い。 2万5千円。 次にホームセンタのユートク。 ここは1万6千百円でGSユアサのバッテリ、でも通常タイプ、高性能タイプではない。 さらに、鳥栖のタイヤ館にいく、ここもパナソニックのバッテリが2万くらいと2万5千円くらい。 しかも、2万円の分は売り切れである。途方にくれて、さらに先のホームセンタであるグッディに行く。 す、すると1万4千円!! GSユアサである。 しかもセレナ用の標準の55D23Lに対して、オナジ大きさで容量が大きい80D23Lである。(約1.5倍ね) でも、箱がふるっちい。 キット値上がり前の在庫か? (スルト1年以上前? 古いバッテリって? ) 疑念を払って、安さに負けてご購入である。
トドお父さん通信-バッテリ
横倒しにしないように注意しながら、持って帰る。 レシートを持っていけば古いバッテリは引き取ってくれる由。
帰ってから、セレナのボンネットを開けて、バッテリをはずす。 でも、ネジがはずしずらい。 ネットで見てみると
先が曲がるレンチが具合がよさそうである。 これを近所のホームセンタで購入する (¥1180もしたww)
トドお父さん通信-レンチ
エアインテークもはずさないと、バッテリが取り外せない。 これはネジでなく、ハトメで止まっている。
トドお父さん通信-エンジン
なんとか、バッテリがはずせました(汗;) 
トドお父さん通信-はす下
次は、新品のバッテリを取り付ける。 ウン、お重ーーーい。 さすが80D、やっとこさ取り付けて、今度はネジを取り付ける。マイナス端子をつけて、次は+端子。+端子をつける前にテスターでエンジンOFF時の電流を測定する。
トドお父さん通信-バッテリない
なーーんと、250mAi以上流れている。 後つけのオーディオが悪かったのダローか?オートアンテナ端子をACCに接続したが、これがエンジンOFFの電源に繋がっていたのかもしれない。後でチェックしヨー。
250mAで24時間 x10日で 60AHになる。 2週間で55Dのバッテリが上がる計算になる。 80Dでは大丈夫でアロー。
つないでエンジンON、ブルルル、かかりました。 また、ホームセンタまで行ってバッテリを廃棄。 それでバッテリも十分充電すると思われる。
これで、半日仕事、疲れたヨーでも、バッテリが上がる心配がなくなって一安心。
今日はグッディさまさまであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です