アメーバ最近トラブル続きで、投稿が消えたとか、勝手に退会させられたとか

トラブルが続いているようです。

自分は、GooからAmebaを選んだとき、ブログの保存(バックアップ)ができる

と思い込んでいたので、調べてみるとこれができないではありませんか?

日記代わりに書いていたのに、ある日突然 アポーンでは悲しすぎますね?

てなわけで、いろいろ調べていたら、”巡回ツール”なるものが出てきました。

Vectorでダウンロードして使うも、不調です。

自分のIDだけではなく、画面上のリンクに勝手に飛んでいってしまいます。

画像リンクはぜんぜんセーブしてないんです。

これって、悪名高い サイバーエージェントの”仕様変更”ってやつですね。

他のバックアップツールもこの会社の横槍があり、サービス停止。

なんか、ブラックなものを感じました。

サイバーエージェントは無償で使わせてやってるのに、ガタガタ言うな、ってことで

しょう。 でもIT系のビジネスモデルって登りも早いが下りも早いんですよ、社長さん。

それで、『東大話法』 で有名な、安冨歩さんのアメブロ退会の辞

マイケル・ジャクソンの思想(と私が解釈するもの)著者:安冨歩*引越し中

アメブロは、
(1)バックアップの機能がない。
(2)一旦、パスワードを盗まれて、メルアドを変えられたら、どうしようもない。
(3)ちょいちょい、メンテで止まる。
(4)内容を読みもしないで、自動的に勝手に「不適当」とか言って、記事を閉鎖する。
(5)書いた記事を保存したり、公開したりしようとして、しばしば失敗する。
などの理由から、感じが悪いので、引っ越しすることにしました。

をまねて、バックアップはあきらめて、引越しすることにしました。

(5)書いた記事を保存したり、公開したりしようとして、しばしば失敗する。
は皆さんもよく経験するのでは? 痛いんですよね、消えていたときの心の被害

さらに調べてみると、FC2というブログがアメブロでもデータ移行に対応している(神!)し

いろんな機能が無料なのに充実しているとのことで、FC2への移行を検討中です。

経過や、うまくいったら報告しますね。

同じようなことを考えている皆さんの参考になればいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です