真木町にあるからまき。あのうどん屋とは無関係ですw

日曜日の昼下がり、久しぶりの家族で昼食です。
きっかけは、午前中にNHKで”アニメ 英国一家、日本を食べる「最高の天ぷら」”
を見たからです。
口が天ぷらモードに入ってしまいました。
この近所で、天ぷらってあまり縁がありません。

北九州なら、大衆天ぷら店 「ふそう」 がありますし、福岡市内なら吉塚駅前の

「だるまの天ぷら定食」や、福岡空港の「天ぷらのひらお」 があります。

ググってみると、鳥栖に「天ぷらまき」 って店を見つけました。
鳥栖の轟交差点から、ブリジストン工場前を久留米医大に向かう道沿いにあります。
その昔、大龍ラーメンにはまっていたころはよく通った道ですが、最近はさっぱり
通ったことがない。
ここに天ぷら屋さんが出来てたことも忘れていました。

さて、食べログを見てみると、結構 評価も高いみたいです。
それでは、行ってみましょう。
日曜日なので、みなさん昼ごはんが遅いでしょうから、午後1時半に小郡の自宅を出発。
20分強で、到着しました。

80台止めれると表示のある駐車場には、車、車で、まずびっくり。
なかも、人でびっしりです。こりは、驚きました。
みんな、英国一家が天ぷらを食べるアニメを見たのでしょうか?そんなわけないですね。

人気があるのでしょう。

気を取り直して、右端の入り口から入ると、券売機がお迎え。
 券売機。消費税でちょっと値上がり。

天ぷら定食は、食べログにあった ¥690から、¥720に値上がり。
それでも、庶民的な値段です。

家族みんなで、天ぷら定食を一択。 それにお好みで追加する作戦です。

お父さんは、鳥天¥120、タクはアナゴ天¥250を追加です。
壁に追加のメニューが貼ってます!
ナオは調子が悪いみたいで、定食も無理そうです。
ご飯の大盛り件も無料で取れますから、追加の2名のみ大盛りにします。
ヨシコさんも定食で、計¥720x4 + 370 = ¥3250 安いですねグッド!
それでは、長い椅子の端に座って待ちましょうか?
 ぎっしりでした(汗)
前があいたら、先に進んでいく方式です。 天ぷらのひらおと同じ方式ですね。
椅子取りゲームを進めながら、待つこと、約20分。

ようやくカウンターではなく、テーブル席が空きました。
これでゆっくり食べれそうです。
 イカの塩辛、”ひらお”より好き系です
まず、ご飯がやってきます。 お父さんとタクの分は大盛り。
まず、食べログでみたように、天ぷらが来る前に、ご飯にイカの塩辛とからし高菜を

乗せて賤し食いをしてみました。 

一口、ぱくっ! おぅぅ、これはいけます。イカの塩辛が浅漬けでコリコリ感が残り、
ゆず皮がいい香りで、口の中をはやしたてます。
さらに、からし高菜もいい仕事をしてくれます。炊きたてご飯と相性が抜群!
ごはんもおいしい。さすがわ、コシヒカリ。(って壁のポスターに書いていました)

いかん、いかん。 先にご飯を食べすぎたら、あとの天ぷらとのご飯の黄金比が
こわれてしまします。 ここはセーブしますね。
さて、待つこと1分くらいで最初の天ぷらが運ばれてきますよ。
ちょっち小さいか?

最初はエビ天。 ちょっとダイエット気味のエビですねww。
最初のネタとしては、いいですよね。
抹茶塩で食べてみます。
うーーん、塩で食べるのもいいですね。 でも、天ツユもくどくなくていい感じです。
 イカとキスですよ

次のイカは天つゆで食べてみましょう。
おうっ、イカ柔らかいですね。 でも、コロモは逆にさっくりを超えちょっと硬すぎる感じ。
次はキス天。 これはちょっと小さいですが、いい味を出しています。

合間にシシャモの天ぷらも来ました。 ちょっと変化球かな? 

でもこれもありっちゃありって感じでおいしかったです。

追加注文の、とり天。ムネとモモが選べるのですが、モモにしました。(写真なし)
鳥の唐揚げみたいな感じです。 でもコロモは天ぷら、これもご飯が進みますね。
うーーん、これで結構 おなかいっぱいになってきました。 ご飯も1/3を残すのみ。
これからは、野菜天に移行。
 野菜天 3種盛り
ピーマン、さつまイモ、ナスの天ぷらです。
ナスは、油を吸い込まないように、ウォーターなんちゃらで工夫しているとのこと、
カウンターの上に図解で書いていました(笑)
野菜天もいいですね。
 アナゴ天、大きいがちょっと堅そうね

タクのアナゴ天もまるまる一匹で大きくて、これで¥250ならリーゾナブルですね。
最後の締めは、やっぱりイカの塩辛で残りのご飯を頂きます。

食べログにあった、大根とニンジンの酢漬けはなくなり、代わりにコンプの煮つけ。
大根もほしいが、贅沢は言えませんね。
これで、完食、おなかいっぱいです。 ビールが呑めるといいのですがね?

ふと、店の中をみると先ほどの待ち行列がなくなり、ちょうどいい塩梅でお客さんが
食事を楽しんでいます。 もう2時半です。 入った時は1時50分でした。
日曜の時間帯って、難しいですね。 波が大きいようです。

次は、海鮮3種天ぷら って食べたいですね。

これは、エビ天が2本に、アナゴ天、かき天が入っているようです。
豚天や、とり天、ささみ天が入っている、肉天セットもいいかもしれません。

お客さんが少なくて、待ちがなければ天丼でさくっといくのも、いいかもしれません。

また、リピートがありそうです。

今日もごちそうさまでした。

店名


天ぷらまき

ジャンル

天ぷら天丼・天重

TEL

0942-81-2461

住所

佐賀県 鳥栖市 真木町 1092-11

営業時間

11:00~21:00

ランチ営業、日曜営業

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログの隅から隅まで読んでしまいました(人´∀`)流石です♪
    私は最近、ハマっているバイナリーのブログを書いてます(人´∀`)
    私のブログも「こうした方が良いんじゃない?」って事があればレクチャーお願いします★

  2. SECRET: 0
    PASS:
    的外れかもしれませんが、等身大の言葉で書いてるなところが好感持てました(^^)!
    色々な人のブログを読んでいると、私もがんばって更新しよう!って元気が出ます☆
    次の更新の際に、また絶対読みに来ます!!!

ノブ(アラフォー) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です