連休最後の日は、タクたちを近くの基山に連れて行く。
鳥栖自動車道を宮浦インターで降りて、町役場を上がっていき、五重の塔が立っているお寺に車を止めさせてもらう。そこから、3Kmくらいの山道を上がっていく。ここは自動車も上がれる道なので、結構上がってくる車が邪魔くさい、というよりうっとうしい。
少し福岡よりの城戸インターで降りて、水門あとのある集落から登る登山道がより登山らしいが、車を止めるところがないらしい。町役場から歩いて上がるのはナオ(4才)がいるので難しいだろう。
そんなことより、45分くらいで草スキー場に到着した。弁当は用意の時間がなかったのでハローで買ったおにぎりとコロッケだ。ビールを持って来て良かったヨー、しかし小型クーラーを見てみるとビールがない!ガーン忘れてきた!

ショックを忘れて、タク・ナオと草スキーを楽しむ。1つ\300でシルバーのオジサンたち
が手作り風の木製ソリを貸している。ワックスも塗っているので、まあまあスピードが出るようで、子供たちはおおはしゃぎである。
タクは負けるとハラカクので、わざとスピードを緩める。緩めると一緒に乗っているナオが怒る。我が家は結構 子供に気を使うのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です