先週末10月29日(土)にタダ券をゲットしたので、子供たちとアイランド花ドンタクへ行くことにする。いつも志賀島ポイントに行くときのように福岡インターで降り、箱崎埠頭経由でアイランドシティ道に出ようとすると、な、なんと恐怖の渋滞である。夏以外でこの道が渋滞しているとは?ま、まさか、花ドンタクへ出かける人達が増えている?1ヶ月ほど前にコーちゃんたちと志賀島帰りに前を通ってジャスコで昼飯(ちゃんぽんセット)を食ったときにはガラガラで閑散としていたのに? 安心してこの道を選んでしまったのが失敗であった!結局1時間半ほどかかってようやく現地に到着する。(あとで香椎宮の前からか、香椎浜のジャスコを目指して抜けていくのが正解と思った)
この日は幼稚園フェスタとかで、おおぜいの幼稚園児が主道を練り歩く中、その親達、じーさん・バーさんたちが道の両側を占領していて、おすな・おすなの賑わいである。天気が良いせいか、ガーデニングや動物に見立てた植木、リンドバーグのシリウス号などの展示があり、思ったほどつまらなくもなく、結構楽しめた。
しかし、福岡市のアイランドシティや照る葉の町の宣伝が多く、福岡地震直後にここらを通り割れてゆがんだ地面を見た経験者としてはちょっと心配でウッと来る場面もあった。
(逆に地震で埋め立て不等沈下が加速され、将来の沈下は収まったかも?)
帰りも渋滞しそうなので、注目の青いバラは見ずに4時前に帰ることにしたが、それでも結局駐車場内渋滞にはまってしまい、駐車場を出られたのは1時間半後の5時半であった。あーつかれた。焼酎かっくらって寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です