今週は折角の休みなのにずっと波がない。ヒーマヒーマである。
こんなこともあろうかと、11月5日(土)に取っておいた庭の芋掘りを挙行した。
5月末にユートクで買ったイモツル10本400円を駐車場の片隅に植えておいたのが、相当ツルがのびている。
家庭菜園の本には初霜の降りる前に芋掘りをしまチョウと書いてあるが、いつ初霜が降りるかなんてトドお父さんには分かりましぇん。朝の新聞のチラシに近くの花立山で収穫祭を11月6日(日)にやり、芋掘りもやるとかいてある。よし、ヒマだし今日芋掘りを決行しよう。かといって、十分肥料もやってないし、土も耕してなかったのでイモが出来ている自信がない。ところが掘ってみると出るわ出るわで約4〜5kgくらいのサツマイモが収穫できました。(見てください、ナオの満面の笑み)
早速、庭でのバーべQでいただきました。さすがに金時、時間をかけて焼いてやると金色に光ってきて甘くておいしかった。昨年の紅アズマとは一味も二味も違いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です