トドお父さん通信

8月はほとんどサーフィンできるような波がなかった。 31日は久しぶりにコーちゃんから出動命令が下る。

i92によると汐入がベストだが神湊(こうのみなと)方面でも波は上がっているようだ。

干潮が12時半くらい、10時くらいには小スッチーで入水する。 なかなかコンディションはよさげ。

とおりゃーと数回テイクオフする。 波のフェースもそこそこで久々にサーフィンらしい感じ。

(こないだは、ビーチブレイクで遊んだだけだった)

でも、すぐに風が入ってきて面が荒れてくる。 2時間くらいでジエンド。 残念だぁー。

でも、きょうは帰りにナカマル醤油によって、おねえさんからポン酢一升瓶 2本を買わねばならない。

帰りにナカマル醤油によると、珍しく先客がいた。 まっている間 ヒマなので店の中をいろいろ見てみる。

なんと、新製品「たまごかけ醤油」が出ているようだ。

トドお父さん通信 トドお父さん通信

おねえさんに聞くと、だしが入っていて普通の醤油よりアタリがやわらかいようだ。卵かけだけでなく豆腐にもいいとのこと、ためしに買ってみよう。 380円なり 360ml いつものように ゆずポン酢も一升瓶 2本(一本はじいいちゃんち用)準備してくれる。¥1500x2=¥3000なり。 津屋崎漁港の朝市のパンフもあり、いろいろとお話ができてラッキーだった。 

でも、この一升瓶が後世に残る、ポン酢 車内爆発事件を起こすとは。 このときは知る由もなかった(笑)

ビンをクルマで運ぶときは気をつけましょう、皆さん。 ジョイフルでコーちゃんに笑われました。

プーンとあまいポン酢臭がクルマの中に充満して、家に帰ってから、掃除に2時間くらいかかりました。(ちなみに一本は無事でよかった!)

なお、かけ醤油はアタリだったみたい。 地元 原田の玉子をかけた、卵かけご飯は玉子の甘さを引き出して絶品でした。 現在 目玉焼きや、オキュウト、オクラ、豆腐など、ポン酢と甘露醤油の境界線を手広く守備してもらってます。 現在我が家には、① ナカマル甘露醤油(あまくちの万能醤油・さしみも兼用) ② キッコーマンの醤油

(またはFコープの一番絞り醤油) マグロやカツオなど赤み系のサシミはこれで頂く。 ③ ナカマルゆずポン酢

④ かけ醤油  という4段構えになってしまった。 

これでサシミのときには、どれをかけるかで、しばらく悩まないといけない(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です