トドお父さん通信 トドお父さん通信

「香魚」 福岡県朝倉郡朝倉町古毛837 営業時間 11:00~20:00 店休日:第1第3第5火曜

前回 「うなぎの里」の帰りにチェックした、朝倉の香魚にようやくいってきました。

ちなみに2週間前のことです(まだ夏休み中)。 雨の土曜日ということで、お昼ごろ出発し普通に500号線を通り、甘木バイパス経由で朝倉3連水車方面へ向かう。 1時前に現地に到着。 30分強というところでしょうか?

ついてみると、先客は2組。 でもつぎからつぎへと地元客が入ってくる。

店構えはお世辞にもキレイとはいえないが、昭和レトロの雰囲気。 メニューを見ると、あゆ定食 ¥1050!!

うな丼 ¥890!! 値段も昭和である。 客が途絶えないわけがわかった。子育て中のトド父さんも嬉しい!!

トドお父さん通信

さて、決まったメニューはお父さんとタクは鮎定食 \1050、ナオはマス定食 \1000、ヨシコさんはうな丼¥890

(きもすい付!)これに、父さん用のコイのあらい¥315と鯉こく¥210」を追加しても¥4500位と安ーーーぃぃ。

グルメだが貧乏なトドお父さんには嬉しい限り。

さて、まず鯉こくとコイのあらいが運ばれてくる。 ビールが飲めないのが残念な限りww

トドお父さん通信

次に定食が運ばれてくる。 最初に運ばれたお盆をタクに譲る。 これが間違い。次のお盆のアユは小さかった。

(オトウサンの器も小さい) うな丼はそこそこか。でもウナギの里で食べた後では、ちょっとかわいそう。

トドお父さん通信 トドお父さん通信

ナオの鱒(マス)定食は、つりたての虹鱒を想像していたが、ちょっと違い残念だった。

量は多いのだが、やはり味は天然のアユが正解! アユは小骨が多いのが小さい子供には難しいが。

トドお父さん通信 トドお父さん通信

アユの定食の塩焼きはやっぱり絶品だった。 それともう一匹小さいアユが味噌だれでついてくる。

最初は味噌だれ?  て考えたが、食べてみるとこれもオイシイ。小骨をより分けるのが難しいっちゃ難しいが、

骨までシャブって食べてくれれば、アユも本望だろーー。

トドお父さん通信 トドお父さん通信  昭和レトロな店内

さて、こうして1時間弱くらい、筑後川t流域ならではの川魚専門料理を楽しんで、コドモタチの夏休み最後の週末が暮れていくのでありました。

帰りに腹鶴の道の駅による。 ここのソフトクリームが、絶品でありました。

さらにカブトムシのつがい、¥500を買って帰る。

これはナオの夏休みの課題「カブちゃん観察日記」になりましたとさ。 ちゃんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です