トドお父さん通信  トドお父さん通信
 こっちは、ヤーコンイモ                こっちはサトイモとツクネイモ  後ろは猫よけネット(笑)
 

庭の隅に小郡の直売場 めぐみの里で買った、ヤーコン芋とツクネ芋を植えてます。

先週はサツマイモも収穫したし、そろそろ、これらも収穫です。

トドお父さん通信  スナップエンドウ まだ芽がでません。。。

サツマイモのあとは、黒マルチを敷いてスナップエンドウのタネをまきました。

鳥にかじられないように、と保温をかねて寒冷紗をかけてます。 

これら農業資材は夜須町の直売場トマトのところにある農協JAで買いました。

ココの職員は親切で肥料のこととか親切に教えてくれる。

また、お客の農家の人も横レスでイロイロ教えてくれる。本当に助かります。

若干オカネはかかりますが、家庭菜園は趣味。 

収穫のときのヨロコビに比べれば、資材ににかかったお金のことなど、すっかり忘れてしまいます。

(つりと同じ。 買ったほうが安いんだけどね?)

閑話休題:ヤーコンイモは細い芋ばかりで、太いイモは少なかったです。 庭の中央に一本植えた芋はびっくりするくらい太かったので、狭いところにたくさん植えすぎた模様です。

次はツクネ芋。これは農協でナエを4本ほど買ったやつ。  追肥も土寄せもしてなかたわりにはこれは結構できました。 台所にあったサトイモを一個植えたものはチッちゃー、笑っちゃう でした。

トドお父さん通信  トドお父さん通信

たくさんできたヤーコンイモ でも多杉!?     こっちはツクネイモ。 もっと欲しかった!?

結局 これくらい取れました。 ヤーコン芋はポリフェノールたっぷりの健康野菜ですが、アクが強く、皮をむくとスグに黒くなるので、今後の料理を考えると、カミサンの顔が曇ります。(ちなみに子供は食べない(笑)です)

シャリシャリしているので、細く切ってキンピラとかにするのがオススメのようです。

(ジイチャンちにおすそ分けするカー)

一方人気のツクネ芋は、サトイモのなかでもネトネトしてオイシイので、ブタジルなんかがオススメです。

これから、跡地を整備して、玉ねぎでも植えましょうかー。 大分遅いので、ナエが手に入るかな?はてなマーク 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です