さて、今日は中国での休日出勤の代休も兼ねて、ちょっと早めにお盆ヤスミに突入しました。

でも、天気も悪いし、海も暑いし波もない。

家で趣味の電気工作でもしよーということになりました。

トドお父さん通信

取り出しましたるは、5月に組み立ててから一向にすすんでないH8マイコン基板です。

マルツ電波の拡張基板と接続コネクタをつけたところまでで、全然進展がない。

会社の仕事みたいで、気が進まない  という大人の事情がありました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

まして、アナログ時代のトド父さん、デジタルもできる、っていきがっても始まりません。

でも、今日は長期休暇 会社を忘れてがんばるぞーーい。

トドお父さん通信

さて、本の付録のCDをノートPCにインスコします。

ルネサスのHPから、フラッシュのダウンローダをDLしました。 (会員登録を要求されます)

ダウンローダをPCにインスコすると、付録 H8マイコン基板を認識するようになるようです。

ジェネリック・ブートデバイスとしてUSBで認識するようになりました。

それから、LEDというLEDを点滅させるプログラムをロードして、完了がでたらOKです。

今度はCPU基板上のジャンパピンを抜いて、USBケーブルをつなぐと、緑LEDがピカピカ

付くようになりました。 ソフトとハードの結合試験、一応成功です。

トドお父さん通信

会社のH8開発環境はまだ、シリアルが残っているので、こっちの方が進んでいるかも?

かつ、ソフトの開発環境はGNUオープンソースの無償ツールを使って、実験する。

日立のHEW統合開発環境の向こうを張って、統合開発環境 Eclipseっていうのを使うらしい。

この辺も、普通の会社の開発ではありえないので、面白そう。 結構 お金を取ってないから

性能が悪いとかバグが多い、というわけでもなさそう。 

困ったときに助け合う仕組みもあるようだし。

最初 PCがCPUボードをなかなか認識しないので、疲れました

原因はハーフーフルのUSBケーブルが充電専用で信号が繋がってなかったみたい。

あと、ショートジャンパの接続も、再度確認しました。 (やるのは電圧チェックと、これくらい)

ようーーし、この辺はまだ来週、この辺でカンベンしてやろー(カンベンしてね)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です