さて、昨日はようやく金曜日。 日曜は雨だったので、ナオの運動会が月曜に延期になる。

泣く泣く(内心喜んで)月曜は会社を休んで、運動会のカメラ係をする。

それにしても、最近はビデオとらなくなったねー。ウチはまだDVCテープ式である。

デジカメとビデオ2台をガチャガチャいわせながら、撮影ポイントを走り回る。

帽子の色 前は4色(赤・青・黄・緑)だったが、今年はオーセンテックに赤・白のみ。

子供の数が減ったかららしい。 隣りのおじーサンがポツリと「昔は12組あって、場所取りも大変だった」

って。 今は3クラスしかない。 1年生はなんと2クラスのみ、教室がガラガラだぁー。

トドお父さん通信

閑話休題:久しぶりの昨日の刺身。 昨日は小郡駅前の東原鮮魚店でカミさんが見繕ってきたのは、

カワハギの刺身 \200。 今が旬でオススメだったらしー。その横になにやら見慣れない物体が?

トドお父さん通信

「これなに?」「カワハギのキモよー、魚屋さんがサービスでくれた、おたくのダンナにどうぞって」

ウンオレも、だいぶ出世したもんだ。地元の魚屋さんとナジミになるなんて!好みがわかっとる。

「生でもいいし、湯がいてもいいらしいよ。新鮮だから生でポン酢でどうぞ、って」 うーーん、生かー

アンキモなんかも、生で食べたことはないなー。ウマソーだ。 「魚屋さんは凍らせて、半解凍してルイベみたいにして食べるっていっとったよ」 ルイベか、それもオイシそう。 半分は凍らせよう。

さぁーて、頂いてみよう。 相方は最強のストロングセブン。 ヒサビサに日本酒も燗をつけてみよー。

トドお父さん通信

いつものナカマル醤油のユズぽん酢に、たっぷりの一味唐辛子と小口ネギをさらしたもの。

これにキモをつけて、「ぱくっつ」 あーーうんまい!! マッタリとした口当たりに磯の香りが鼻をくす

ぐる。

 ちょっと苦味が口に残るところに三井の寿 寒の蔵を流し込む。 「あ”-、日本人に生まれてよかった!」

って。ちょっと大げさすぎ。 次は、カワハギの身 いこう。

トドお父さん通信

これも、一味ポン酢でいきます。 こちらは淡白なアジワイだが、くさみが全くなく、コリコリ度に新鮮さが

伺えます。 また、驚いたことに キモがポン酢に溶け込んだタレにつけると旨みが3倍増し

トドお父さん通信

恐るべし、カワハギのキモ。 明日 冷凍庫のルイベを食べるのも、楽しみダー。

こうして、まったりと秋の夕暮れが過ぎていくのでし。

次は秋サバ入れてね、東原鮮魚店の社長さん。 チェジュ島のものでもいいからさ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です